こんにちは飛び出すハート

パリ観光編、第二弾ですクラッカー


3日目の朝は、📍ヴェルサイユ宮殿へ音譜

15区のホテルからUberで1時間弱で到着しました


もともと🎫ヴェルサイユ宮殿入場券+庭園とトリアノンの領地
というチケットを5,400円/人程度で9:30から予約していました!


ヴェルサイユ宮殿もちょーーー広い!そして美しい指輪
絶対に行くべきところです!事前予約必須!!


こちらでもネットのまとめサイトを見ながら割と効率よくまわれた気がします旗



礼拝堂


庭園



柱の回廊


愛の神殿



だいたい4時間くらいかかりました!!

めっちゃ歩いて疲れた〜〜!!!!



宮殿とトリアノンはけっこう距離があり、

歩くのはわりとしんどかったので

レンタサイクルやカートを利用されることをおすすめします爆弾


トリアノン→宮殿まで戻るのに借りたかったのですが、トリアノンでは借りられませんでしたあせるあせる

アポロンの泉水付近で借りられるとのこと!



ちなみにトリアノンから宮殿まで偶然トラムに乗れました!!800円/人くらいでしたが快適でした音譜



ヴェルサイユ宮殿も混むので朝イチの時間に予約することをおすすめしますビックリマーク



そしてまたUberで街へ戻り。。。

📍オペラへ


今回、鑑賞はせず、入場のみです!

こちらも事前に予約していましたビックリマーク

2,500円/人くらい!

荘厳!美しい!しっかり階段で写真も撮りましたラブラブ


実はこの日、オペラは公演日ではなかったので観劇ホールに入ることはできませんでしたドンッ




4日目、5日目は買い物のみだったので観光はこれで終了〜〜ひらめき電球




そういえば、ヴァンドーム広場をふらふら歩いていて偶然ヴァンクリを見つけて入ってみたところ

日本ではオーダーでなかなか入手困難と言われていたものがあり、購入しましたドキドキ


そのときにこんなブレスレットがあるからつけてみたら?と言われつけてもらったこちら、4,000万円笑い泣き笑い泣き笑い泣き


一生に一度の経験でした笑

そして買える前に写真を撮ってくれたのですが、

なぜかなあ?と思ったら。。。

ここ、本店だったんですね


知らなかった。。笑 帰国してから知りましたとさ笑



次は、パリでのレストランをドキドキ