今日はインターのオンラインレッスンの様子を。


イギリス人の旦那が嫌いなせいで
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態に陥ってしまっていて、香港のインター校も好きではありません。

アンチ香港インターな意見が多くなると思うので

香港のインター好きな方やインター校に通わせてる方は読まない方がいいかもしれません。

また本国イギリスでの学校事情は知りませんのであくまで香港のインター校の現場として、偏った目線であることはご了承の上お読みください。


香港のインター校はもちろん素晴らしい学校です。

成績は世界ランキングで見ても上位だし。

ただ、それは学校教育のおかげというより、月々20万円〜40万円の学費を払った上に、1時間1万円〜2万円の家庭教師を何人もつけることができる、そして白人なんかには負けない!白人社会でも対等に戦える子供に育てたい!という反骨精神を持った親のおかげだと思うのです。その証拠に成績トップの子は全てアジア人.。香港の成績を世界上位にのし上げているのは香港の親の執念と財力の賜物なわけです。



そんな世界ランキングトップの多い香港の学校ではあるが、誘惑もたくさんあるわけで、子供達はいろんな誘惑から自分を守っていかなければならない。

いろんな人から聞く話と、学校と関わった経験からの勝手な私見だが、、、香港のインターにはこんな誘惑があると思っている。


低学年は勉強しない誘惑、先生からベタ褒めにされてこれでいいと油断してしまう誘惑(もちろんプラスの見方をすれば自己肯定感の向上)

中学年では、計算機やpcを使う、楽なデバイスへの誘惑、授業中のメールやゲームの誘惑、(プラスの見方をすれば、AI時代についていってる)

高学年ではドラッグ、お酒、男女関係の誘惑。(プラスな見方をすれば早いうちにそういうのは経験させておいた方がいい、恋愛の一つもしてないと文学も読めない)


中学年の我が子は、オンラインレッスン始まった途端に、pc上でメッセージが1時間に30通

とある女子ママから「1日に500通とかザラ、最高800通よ。いちいち返信してるから全然オンラインレッスンとか聞いてない」と聞いていたから、転校したてな分マシな方なのだろう。こうなることは予測済みだったので、授業中は授業を聞くためのものだから、よそ見したり多少の手遊びはいいけど、何のために親が学費を払っているのかをしっかり考えるようには伝えておいた。どのくらい効果があるかは?だが。


クラスメイトから送られてくるメールの内容は

ゲームのお誘い、自分が作ってるYouTubeチャンネルのお誘い、ネットフリックスパーティのお誘い(みんなで一緒に映画を見るらしい)、中には「一緒にお金儲けをしよう。」とお金儲けの話ばかりしてくる子もいるらしく、、、、なかなか面白い🤣


オンラインレッスンだから仕方ないのかもしれないのだが、、、レッスンは全てパワポやってくれる先生もいれば、YouTubeと課題を貼り付けるだけで、全く登場しない先生もいたりして、、、算数に至ってはオンラインで問題が出てきて勝手に丸付けをしてくれるってだけのものだし、、、

課題だって先生が使ってるパワポの文字を消したものをポンと渡すだけで、子供たちはコピペをするだけでいいという???なレッスンもあり、、、

もちろん普段はこんな内容ではないと信じたいが、これで月々うん十万円の学費を取るインター校なんですか?と疑問に思わずにはいられない。


この時期オンラインができるのは便利だが

学校にpcはいらない。

システムエンジニアの人件

システム構築費

システム管理費

システム使用料

こんなところに金をかけるなら先生はいらないんじゃないのか?システムを見る限り、そのば限りでシステムを追加変更したり、無料のグーグルクラスとか使ってるので、正直使いにくいし、システム構築に金をかけてるところばかりが目につく。

要は、働く先生にラクをさせるために親が高い学費を払っているという。もちろん学費が高いのはもう一つの金儲けシステムIBシステムのせいでもあるわけだけど、これを話し出すと止まらないのでやめておく。

が、要はこちらもシステム構築費用。

ちゃんとレッスンやってくれてる先生もいるが、基礎がないままやたらとプレゼンをさせるだけで、文章の手直しもないままweldoneと褒めるだけで終わってしまうという、、、もらえるのはクラスメイトがつけた友達目線のフィードバックのみ、、、



こうやって放置されることによって伸びる子がいるのもわかる。自主性が育つというのもわかる。

だけど落ちていく子がいるのがいるのも香港のインター。


同居人がリコンをしてまで入れたかったインター校だが、こんなに高い学費を払ってまで入れる価値にある学校だとは未だに思えない。イマドキpcくらい使えないとっていう人もいるが、子供達何を使ってるってGoogleクラスルーム使ってるだけで、使えるのはワード、エクセル、プレゼンレベル。1か月で追いつけるレベルのものばかり。焦る必要なし。

中学2年生くらい、GCSEの2年前くらいまではやっぱり日系に入れておきたかったなぁ