ルイ・ケルヴラン

生物学的元素転換・・・ルイ・ケルブランの提言・・・

フリタージュ

フリタージュ 最後の錬金術師


もやしもん、4巻を読んでいて、
「植物の根っこって、栄養取るのへたなんだよねぇ~」
・・・などと、菌の皆さんがオシャベリしてるシーンがあるんですけど、

森の中で菌類がどんなふうに関わっているのか、もっと知りたくねぇ??
すんげぇ~みたいよぉ!!・・・とつぶやいてしまう。

そんで、無肥料の世界の森が豊かなバランスをたもてる不思議にはまったワタクシは
無肥料で検索してて、ルイ・ケイルヴランに辿り着いてしまったのだ。

まっ、今日はこれから落ち葉集めに行く予定なんですけど、
落ち葉ってそれ自体に栄養がいっぱいあるかどうかということよりも
菌のみなさんが好きらしいということを感じるこの頃なんですよ。
しかもね、かもされてると暖かくて、気持ちいいんだよね。
発酵遊びって、落ち葉でも楽しいんだよ~

人間にとって、気持ち良くて、ホニャ~ってできるモノには
なにやら秘密がまだまだ沢山あるに違いないと思うよ。