本日の手の仕事内容

純石けんではない、石けんで洗濯しはじめて、1週間目でした。

靴下などの汚れを手袋をしてもみ洗いしました。

お風呂の掃除のあと、浄水ではなく、水道水を撒きました。

昨日の夜に仕込んだぬか漬けを取り出しました。
もちろん、食べました。

精神的にどは~っと重い事実を受けとめる儀式のために学校へ行きました。

右の手首にぽつぽつが3カ所。


一瞬、異常なカユミ。。

記録のため、ここに書いている間に少し落ち着いたような。。(希望的な・・)

手首についた糠や水道水がそのままだった可能性あり。

指も痒くなって来た~~


やっぱり、ヌカミソいじりは、無理なのか???


ぬかみそで遊びたいのに~~

発酵ヲタクの苦悩のほうがカユミよりも大きいよ。