庭には一週間ぶり。。

普段、自分が過ごしている部屋から庭がみえないという、
なんとも・・・こまった位置関係。


ま、そんなことは、おいといて、
ヤブガラシというツル植物が2メートルほどにも伸びていて

陽のあたる場所をめざして、一直線!!
競争社会で出し抜こうと言う、一生懸命さも理解出来るけれど、
あまりにも出過ぎ!!
可愛くなぁ~い。。。
地下茎のものは根性があるので、
地上部を引っこ抜いたくらいでは、へのかっぱ~

ドクダミも同じタイプだけど、薬草という肩書きがある。

ヤブガラシ、花が咲けば、大物の蝶を呼ぶけれど、
スズメバチなんかもこの蜜が好き。

しかも、ネーミングにもあるように、昔の人からも愛されてはいなかった。


憎まれっ子、世にはばかるなのだ。


いっそのこと、ヤブガラシだらけにしてみたら、
どうなるんだろう?

・・・・・・ヨトウガだらけになるかもしれず。。

・・・・・・くわばらくわばら~~

っていうことは、ヤブガラシでヨトウガを集めて、
フェロモントラップにするという手も???

広い土地なら、おもしろい試みかもしれないな。



ヤブガラシは簡単に引っこ抜けるし、軟弱なツル。。

除草剤は使わないでね。。