私の体がどうにもこうにも、だるくて、しんどい。。

じゃあ、ということで足湯を教えてもらったんです。



足のふくらはぎまで入れることの出来る容器。

(プラスティックに反応の強い方はどうしましょう。。)

一番お手軽なのは、衣装ケースです。キャスターがついているので お風呂場に移動して、お湯を入れたり捨てたりが簡単です。

もし、プラスティックがダメな方はおしゃれな雑貨屋さんで 良く見かける、ホーローのバケツも可愛いかもしれないですね。

キャスターは なんとかつけられるといいですねえ。



(市販でサーモスタットのついている足湯器も売られています。 私は、健康器具として扱っていた知人から購入しました。温度管理が大変なので、もし、お近くで手に入るようなら、求められてもいいと思います。)



そうそう、発泡スチロールで始めはトライしたこともあります。 反応は大丈夫かな?これも個人差があるでしょうね。





お湯を入れるものはふくらはぎが浸かるくらい。

では、容器にお湯を入れます。 温度は40度~42度くらいです。ちょっと熱いかなあ。。というくらい。

夏はもう少し低めにします。



お湯の中にはお気に入りの入浴剤をいれてもいいですね。

私の場合は、1日に何度も入りましたので、 大さじ1杯位の粗塩をいれました。これだと、足がシワシワに ならないのと、排毒も進むようです。



頂き物で飲みきれない緑茶が結構あったので、緑茶と粗塩、重曹をいれました。

かたわらに、熱めのお湯をいれたポットを用意しておきます。

冷めてきたなあ。。と感じたら、差し湯をして、20分間

(体内を血液が一巡するのが20分くらいです)



最初の頃は、変化も無く20分が過ぎますが、 回を重ねると、汗が出てくるようになります。



汗がでるようになったら、じんわり汗をかくところでおしまいにします。

途中、水分の補給もお忘れなく!

テレビを見ながら、 パソコンをしながら。。ながらタイムで1日5回を目標に始めて見てください。



膝にはバスタオルをすっぽりかけて、熱が逃げないように。。





私の場合ですが 1ヶ月半が過ぎた頃、噂に聞いた好転反応にあいました。 足のふくらはぎから、ブツブツと沢山、ドロドロがでるのを 目の当たりに見て、驚きました。 股関節が固かった、片方の足からだけ、出ていて、その後、 足の痛いのも無くなったので、効果は必ず出ると思いました。

好転反応(一週間ほど、めちゃくちゃ、だるくて、過去の古傷もいたみました。)



健康食品関係の知人には申し訳ないけれど、高い入浴剤は買わなくても フラボノイド系のものと塩と重曹があれば、結構間に合うなあ。。と。



自己流ですが、冬の対策として欠かせません。 半身浴が快適に出来る環境なら、半身浴もいいですよね。(冬の風呂場は寒いので夏は半身浴にしています)



足湯は風邪の引き始めに体温をあげて、初期治療にもなるので、手軽に 家族で取り組めるので面白いです。



余談ですが、友人の抗がん治療の際にも足湯で排毒を促進して、副作用を軽く押さえることが出来たと、喜ばれました。