お子様が担任の先生と合わないときにはどうする!? | 「本物の学び」で自己成長を遂げる30歳以上のための学舎 志☆輝望塾公式ブログ

「本物の学び」で自己成長を遂げる30歳以上のための学舎 志☆輝望塾公式ブログ

これまでの生活にマンネリ感や、違和感を感じ始めていませんか。
それはあなたの「転機」の予兆です。

人生の折り返しでステップアップや学び直しをすることで、今の人生をより豊かになります。「志☆輝望塾」で一緒に学び合いませんか。

ある小1ママさんのお悩みです。

 

 

娘の登校拒否に悩んでいます。

週末から熱を出し、月火とお休みしました。

水曜の朝、突然学校に行きたくないと言い、理由を聞くと、

担任の先生が怒ってばかりで怖いからというのです。

(中略)

この日もお休みしました。

週末落ち着くかと思いきや

週明けも行きたくないと泣いて拒否。

 

生活相談士に相談したら無理に学校に行かせなくてもいいから、様子を見てね。

と言われたのでお休みしました。

 

 

 

さて、問題の対処はこの次です!!

 

 

 

 

親が変われば子供は変わる

お子様と親御さんの心の矢印を上向きに変えます!!

勇気・自己肯定感を上げる専門家(子育て専門コーチ)

片野 靖久です。
 

昨年の3月まで24年間小中学校の教師を務めました。
現在は、

お子様の「やる気」、「自己肯定感 」を上げるための

親御さんのサポートをしています。

 


〇子育て専門コーチ片野靖久の自己紹介 → こちらから

〇アメブロ(才能発掘コーチのブログ)→こちらから
〇未来factory公式HP → こちらから
〇未来factory facebook ページ → こちらから

 

 

 


こうしたお子様が担任の先生と合わない・・

というケースは最近では結構あります。

 

 

 

子供を甘やかすなー!!

と手厳しいことをいう年配の方もいるかと思います。

 

 

昔はもっと理不尽な先生がたくさんいましたからね。

(私も何度も遭遇しましたよ💦)

 

 

ただ、昭和の頃と違うのは、

大人の接する機会が減っています。

 

 

極端な話、

今のお子様と接する大人って、

学校や学童の先生、両親くらいしかいないですからね。

 

 

だから

自分に合わない大人がいても

どう対処すればいいのかわからない。

 

 

「負の感情」だけが残ってしまい。

どうしていいかわからず、

「登校拒否」という選択をせざる得ないのです。

 

 

 

 

 

 

ではどうするか。

 

選択肢はいろいろあります。

 

 

①学校の管理職に事実を伝え、相談する。

→担任の先生がそこで気づいて改善すればいいのですが、なかなか難しい先生もいるのも実情です。

 

②親がお子様の感情を受け容れてあげる

→その際、あくまでも「感情」を受け容れるだけで、決して親子で先生の悪口を言わないことです。

 

③「先生はきっと○○ちゃんにこうしてほしいと言っているんだよ」「そしたら学校で何ができる」

とそのお子様なりに学校でできることを考えさせる

→その際、家で話し合ったことを担任の先生、もしくは管理職に伝える。

 

④お子様が小学1年生なのでこの点は難しいですが、

学年があがれば「反面教師」として、

みんなああいう大人ばかりではないよとなだめる。

 

 

 

 

 

ただし、冒頭の生活相談士の

「無理しないで休ませたたらいい」という言葉は、

額面通りに受け取ると危険です。

 

 

よくよく「負の感情」が募り募って一度距離を置いて

頭を整理するために休ませるのはいいと思います。

 

 

しかし、

「担任が嫌だから休む」を続けると、

将来「この人と合わなければ避ける」

ということを学んでしまいます。

 

 

人間なので、

いろいろな価値観がある人がいて、

その中でどう「折り合い」をつけることを学ぶことも大切です。

 

「負の感情」を大人が完全に取り払ってしまうと、

「人間としての免疫」が育たない恐れがあります。

 

 

一方で、HSPなど敏感な子や、

本当にひどい先生もいます。

 

 

どこまでは我慢し、

どこからは守るか、

お子様や周りの状況を見て判断してくださいね。

 

 

 

勇気自己肯定感を上げる専門家(子育て専門コーチ)

である私は24年間学校現場に従事しました。

 

いろいろな先生も見てきました。

なのでお子様が担任と合わないというケースも何度も見ました。

 

私もこうした状況を鑑み、

「セカンドオピニオンティーチャー」はできないか?!

現在考えています。

 

 

 

もし、「セカンドオピニオンティーチャーが片野なら!?」

とお思いの親御さん。

 

この活動は今計画中なので、

先ずはLINE公式アカウントに登録しませんか。

 

 

毎週月・金の朝に「勇気づけメッセージ」を送るとともに、

片野とメッセージのやりとりも可能です。

 

↓のアイコンからご登録できます音譜

 

よろしくお願いしますウインク

 

 

まずは片野とお友達になりませんかウインク

LINE公式アカウントにて役立つ情報を受け取ったり、
片野とやりとりができたりします音譜

 



毎週月・金朝に元気が出るメッセージを送っています乙女のトキメキ
友だち追加  
ID mpf3974m