先日、花鳥風月スタイル診断アドバイザーHiromiさんに、スタイル診断をしていただきました爆笑


花鳥風月スタイル診断、というものを、ノートの書き方や設定変更についてステキな記事を書いていらっしゃる山口きぬさんのブログで知り、とっても気になり始めたんです!


以前、イベントみたいなもので、ちょこっとカラーと骨格診断は受けているし、ファッションやメイクのアドバイスは、ずっと受けたいな〜、と思っている方がいるのですが、花鳥風月スタイル診断。

骨格とか年齢は関係なく、先祖代々受け継いできた、顔で判断する診断というのです。


カラー診断では、スプリングタイプだろうと言われており、身長も低いし、明るいカラーの、かわいい服が似合うのだろう、と思っていたのですが、40代に入り、ファッションに若干興味が薄れてきていて‥滝汗


もともとかわいい女子が好きなだけあって、カジュアルも、いかにも可愛い風も、ナチュラルもゴスロリちゃんも、どれもかわいく見えてしまって、自分の、コレ‼︎っていう好きが見えずにやってきて、しまいました。


考えてみれば、パンクバンドが好きだった頃は、1番好きがハッキリしていたのかも。

ドクロの黒パーカーに、ヒョウ柄ニット帽、ポケットに入るお財布で、チェーンをたらしていました‥滝汗



そこから何故か宝塚にハマり、観劇や、お茶会(ファンの集い)のために、小綺麗で、花柄とか可愛いスカートやらワンピースを着るようになりました。


それももちろんかわいいと思って着ていたし、好きだったんだけど、なぜかどこかしっくりきてない感があって‥だんだんファッション雑誌も大好きだったのに見なくなり、お茶会前にあわてて服を買う、みたいな暮らしになっていました笑い泣き


きぬさんが、診断を受けてから、とっても楽しそうに服を選んでらっしゃるのを見て、興味深々になり、アドバイザーさんを探して申し込みました爆笑


診断受けるまで、美容院もバーゲンも我慢して‥(笑)


行ってきましたよー‼︎



花鳥風月、と別れているのですが、診断前、自分的には、(やはりカラー診断の春、かわいい明るいイメージが頭から離れず)鳥か風かな?と思いました。
艶やかな花は違いそう。


クールビューティーの月は‥実は結構憧れるタイプなのですが、ないだろなー。
でも、以前宝塚メイク体験というのをやって。

ガーリー満点の娘役扮装より、オスカル様の扮装の方が似合っていたのが意外で。


わたしもしやちょい男顔‥?


って思ったりしていたのです。


さーてー。


結果は、


風タイプ


でした。





風タイプの主な芸能人は、吉瀬美智子さん、仲間由紀恵さん、上戸彩さん、中村アンさん、松嶋菜々子さん‥



これって‥


もともとがめっっっちゃ美しい人達じゃないですか‥



自分がやるとしたら、


超地味になるんじゃない‥?


思えばなんだか地味!という気持ちと共に、華やかな色、柄、フリルを求めてきました‥。


本来カジュアル好きで、よくユニクロをおしゃれに着こなす人のブログを見ては、「かわいいー!」と思いつつ、「私がやったら地味だな。こういうのがおしゃれにキマル人っていいなー」なんて思ってました。


だけど私は地味になるから、あと年齢的に、カジュアルより、女らしくなるために、スカート、ワンピース‼︎と思っていたのです。


でも、ジーンズ、コットンなど自然素材が大得意。
メイクはナチュラルに見せる、色味をあまり使わずに 、なんならまつげはビューラーも使わない方がいいくらい、ですとびっくり


あわわわー、1番難しいとこキター!

ビューラー、マスカラ命‼︎‼︎
地味になるーーーーー‼︎‼︎



と思ったんですが、Hiromiさんのアドバイスを聞いていたら、あれこれ提案していただき、今まで絶対似合わないと思ってたシャツやなんかも、試してみたいなぁ、と思うようになりました!


風タイプの中でも、4つに別れていて、私は、風タイプややクールハード、だそうです。


マニッシュや、フレンチカジュアルが似合うとのこと。


数年前、こんなのどうかしら?
って、麻のワンピースをお店で当ててみた事があるのですが、当時婚活とか考えてたにも関わらず、

「ぎゃー!これめっちゃお母さん‼︎」

(似合わなくはなくて、むしろちょっとしっくりきてるけど、なんかそのしっくり具合が所帯染みている)



ってなって、それからナチュラルはあかんと思ってたのですが、それは鳥よりの風さんに似合うらしいです。



面白いですねキョロキョロ


ということは、私そもそも、ちょいクールにも憧れるのですが、ちょっとハードなの入れてもいいってこと?とか、楽しくなりました爆笑


そうなったらバーゲン解禁!

美容院も行ってきましたよラブラブ


エアリー感、首にくびれ!などお聞きしたのから思い浮かべて髪型調べました!

わー!いいかも!


洋服も見るのがとにかく楽しくて、視野になかったものも合わせてみると、「あれ?いい!」ってなったり、こんなに洋服選ぶの楽しくなったの久しぶりですお願い


自分にこんなに興味深々になったのも久しぶりな気がするし‥ほんとに受けてよかったです爆笑


Hiromiさん、ありがとうございましたニコニコ



そうそう、Hiromiさんはアロマのお教室にも通ってらっしゃるそうで、風タイプややクールハード、の私をイメージさした、ステキなアロマ石鹸をプレゼントにいただきました‼︎




ステキでめっちゃいい香り〜ラブ

ありがとうございます!

これからもまだバーゲンあるし、お買い物楽しもうと思いますニコニコ