若者がゲームキューブやPS2をやり続ける理由
こんにちは。博報堂若者生活研究室の原田曜平です。今回は、私が普段から親しくしている、
ある1人暮らしの男子大学生(20歳)の家に泊まらせてもらったときの話です。
以前、私が普段行っている「街頭声かけ調査」の様子を、日経トレンディネット編集部さんに
取材して頂きましたが、私はこの「お泊まり調査」も定期的に実施しています。調査の世界では、
インタビュールームに5、6人の若者を集めてインタビューするという「グループインタビュー」という
調査手法がよく用いられます。しかし、たったの1、2時間、しかも初対面同士の複数人に
一度に話を聞いても、なかなか本音や実態を引き出すことが難しい場合があります。
特に調査対象がシャイな若者であれば、なおさらです。
しかし、「お泊まり調査」として、彼らの部屋で一晩中いろいろな話をしながら過ごしていると、
「この子はこういうタイプだから、この場所を住まいに選んだんだな」「この子は全く勉強は
していないけど、意外にも本は結構読んでいるんだな」などと、グループインタビューの場では
絶対に見えてこない若者の本音や実態が手に取るように見えるのです。
つまり、お泊まり調査ではグループインタビューで得られる「表層的な言語情報」だけではなく、
「深層心理に迫る言語外情報」まで引き出すことができるのです。人間が発信する情報は、
言語よりも圧倒的に言語外情報の方が多いわけですから、若者たちといわゆる「裸の付き合い」を
日常的にすることは大切だと私は考えています。
……と、やや講釈が長くなりましたが、本題に戻ります。彼の家でお酒を飲んで語っていると、
普段の彼の生活を見たいという私の要望に応え、彼がゲームを一緒にしようと提案してきました。
彼はよく友達を家に呼んで、いわゆる「宅飲み」をするそうですが、その際に欠かさず
皆でやるのがゲーム。ただ語るだけだと話のネタが尽きてしまうので、ゲームを酒の肴に
しているようです。
■ 小学生のときに買ったゲームで遊ぶ大学生の心理
ところが、彼が棚から取り出して来たゲーム機を見て、私は驚きました。なぜなら、それが
「ニンテンドーゲームキューブ」だったからです。ゲームキューブは2001年に発売され、
今では本体の生産は終了しています。現在売られているプレイステーション3やWiiではなく、
彼は今から10年前、彼が10歳の時に遊んでいたゲーム機を取り出したのです。もちろん、
彼は前述した最新のゲーム機も持っています。でも、同世代の友達が家に来た時に取り出すのは、
ゲームキューブが多いそうです。
その理由は、彼いわく「みんなで楽しめるから」。最新のゲーム機を持ち出すと、最新のゲームを
やったことがなく、輪から外れてしまう子が出てきてしまう。その子にゲームのやり方の説明を
していたら、今度はそのゲームを知っている他のメンバーが興醒めしてしまう。ところが、
小学生の時に男女ともに遊んでいたゲームならば、現在ゲーマーであるか、全くゲームに
触れていないかに関わらず、また、ゲームがうまいか下手か、男女に関わらず、皆で「一体感」のある
楽しい場を創出できるわけです。そして、彼らはゲームキューブをやりながら、
以下のような会話で盛り上がるようです。
■会話事例(1)
A:「ウイイレ最初買ったの何?」
B:「あー、おれ7だよ」
A:「おれも7だわー! パッケージがジーコのやつでしょ?」
■会話事例(2)
男A:「ねぇ、スマブラやろうぜ、スマブラ!」
男B:「お! やろうぜ、ぶっ倒してやるよ!」
女:「えー私スマブラできないんだけどー。あ! マリオカートにしようよ! あの虹色の落ちないコースやりたい!」
男A:「レインボーロードね! じゃあマリオカートやるか!」
■会話事例(3)
女:「え! これ、ぷよぷよじゃん! ぷよぷよってプレステでもあるんだ! スーファミのとき、めっちゃやってた!」
男:「スーファミ懐かしい! ちょっとぷよぷよやろ!」
同世代の多くがそのゲームで遊んだ原体験があるので、今の境遇や志向がそれぞれ違っていても、
皆で「ノスタルジー」という一体感に浸ることができるわけです。
■ 「新しいモノ好き」な20代は減少傾向
こうした理由から、皆で誰かの自宅に集まったり、旅行先でゲームで遊んだりする場合は、
最新式のゲーム機よりも、むしろ過去のゲーム機の方が彼らには都合が良いのです。
ゲームキューブの他にも、2000年発売のプレイステーション2も該当するそうです。
1996年に発売されたNINTENDO64を未だに持ち続けている子もいるといいます。
ところで、1977年生まれの私は1983年発売のファミコン第一世代です。小学校低学年の時に
親に買ってもらい、それまで持っていたゲーム&ウォッチの小さな画面から、自宅のテレビで
ゲームができるようになったことに大変驚いたことを覚えています。学校帰りに必ず
誰かの家に寄り、「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオブラザーズ」にのめり込んでいました。
ところが、数年後の1986年にはディスクシステムが、そして1990年にはスーパーファミコンが
発売され、当時の子供たちは新しい機器が出るたびにそれに飛び付き、過去のゲーム機は
いつの間にかやらなくなっていきました。つまり、供給側が新しい機器を出せば、ユーザー側も
それについていったのです。流行に敏感と言いましょうか、ゲーム会社の子供へのマーケティングが
見事に刺さったと言いましょうか。
一方、最近の若者たちは、流行や時代にあまり流されなくなっています。以下の「博報堂
生活定点2010」を見ても、「新しいモノ好きな」「関心のある情報は新製品・新商品」「関心のある
情報は流行やトレンド」と回答する20代が年々減少してきていることが分かります。
■ 求めるのは「ワクワク感」より「ノスタルジー」
「子どもの頃のゲーム機やソフトを持ち続け、大人になっても遊び続ける」といった事例は、
年代やタイプ、コミュニティによってその機種やソフトは違うものの、決して特殊な例ではなく、
多くの若者たちにインタビューするなかでもよく聞かれる話です。日本が成熟ステージに
入ってから生まれ育った今の若者たちは、過去の世代が体験したような、新しい商品と
出会ったドキドキ感を体験したことがありません。現在75歳の私の父親など、初めて冷蔵庫や
テレビが家に来たとき、あるいは初めてクルマを買ったときは、相当な冒険であり、ある種の
自己実現であり、“脳内モルヒネが出まくり”だったそうです。現在34歳の私は、父親世代に
比べるとモノに満たされて育ったため、消費で多大な快楽を得られる世代ではありませんが、
それでもファミコンやビデオが家に来たとき、初めてインターネットを体験したとき、ケータイを
持ったときの興奮は今でも覚えています。
しかし、今の若者たちは、ゲームもネットもケータイも、すでに小さい頃からあるもので、
モノによる未曽有の経験をしたことがありません。だから、新しいというだけでモノに過剰に
反応しませんし、流行に過剰に流されることもありません。また、この連載でも再三述べて
いますように、今の若者たちは、幼い頃からケータイを持ち、さまざまな友達とソーシャルメディアで
つながり、一旦つながるとよほどのことがない限り、人間関係が途切れません。だから、
年齢が経つごとに、人間関係やコミュニティがどんどん増えていきます。気心知れた友達とだけ
接すればいいのではなく、いろいろなタイプの友達と付き合わざるを得ない状況です。
そうしたときに「ノスタルジー」を描き立て、状況の違う者同士の共通項となりやすい「過去に
流行った」ゲーム機やソフトは、彼らにとってはありがたい話題の源となっているというわけです。
次回は、この若者たちの「一体感願望」「ノスタルジー願望」の事例を、若者研の現場研究員たちが
解説してくれますので、乞うご期待下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120104/1039182/
4 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:11:51.40 ID:hWE+moSq
ゲームキューブ?はともかく
近頃のゲームはグラフィックばかりで
内容が無いからじゃないの?
グラフィックはPS2レベルで十分楽しめることに
気が付いたんだよ。安いし。
6 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:12:15.78 ID:Dnlbz64s
PS2は普通に現役だけどな
8 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:14:54.11 ID:oS+3TYqo
パーティーグッズだな。
ありじゃね?
14 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:18:20.56 ID:FqKWOmSw
そもそもゲーオタ以外は最新機種の最新作にこだわってねーだろ
23 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:25:52.95 ID:zchQFbjO
>>14
単純にそれだけの事だよな
この記事は無駄に深読みしすぎ
17 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:20:30.74 ID:UeVumkCO
ぶっちゃけ一世代前のゲームも最新機もたいして内容変わらないしな
10年間隔が空いたファミコンとプレステ・64は全然違うけど
18 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:22:15.62 ID:7j75zO46
一人ならSONY
大勢なら任天堂と分けてプレイしている
9 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:15:58.51 ID:M5db56L9
でかいテレビ買ったら古いゲーム機は使わなくなった
11 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:16:49.28 ID:e0KcAIL0
テレビにS端子が無かった
20 :なまえないよぉ~:2012/02/11(土) 17:24:13.65 ID:8n4sEMZO
ハイビジョンテレビがなければPS3を買っても意味がない
お前昔のゲーム機とか使うの?
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ____
| ( ●)(●) / \ PS3、wii買った今でもスーファミは現役だよ
. | (__人__) /─ ─ \ キューブのどうぶつの森とかも夏になるとやりたくなるし
| ` ⌒´ノ / (●) (●) \ PS2のドラゴンボールとか熱いぜ?
. | } | (__人__) | ちなみに64はマリオパーティー用な。
ヽ } \ ` ⌒´ /
ヽ ノ > ー‐ \
/ く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ ヽ
| ヽ、二/ 〈〉 〈〉 ヽ__,ノ l
. | / 〈〉 ヽ |
| / 〈〉 〈〉 〈〉 ヽ /
ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/
(今じゃパーティーする人がいないけどな)
/ ̄ ̄\
. / ヽ、_ \ ____
|(●)(●) | / \
|(__人__) | /─ ─ \ おい、文字だから見えてんだよ。
| `⌒ ´ .| / (●) (●) \
| ̄| | | (__人__) |
(⌒)〉. | \ ` ⌒´ /
| | ヽ ノ > ー‐ \
| |___/ く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ ヽ
ヽ__ / 〈〉 〈〉 ヽ__,ノ l
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ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/