もう2月なんですね口笛
早いな。
昨年の今頃は、インフルエンザに苦しめられてたな(笑)

そういえば、1/31は、病院でした。
1/17に大腿部の造影MRIをした結果発表がありましたびっくり

さて、結果はというと。。。
MRIの画像を見たときに、太ももの周りが白くなってるんですよね。。
造影剤を使うと、炎症が起きてる部分は白くなる。。

結果、筋膜炎ということが判明。
その結果、ステロイド増量ショボーンショボーン

主治医曰く、ステロイドを減量すると、調子が悪くなるのは、完全に抑えきれてない炎症が出てきてしまうから。
筋膜炎の原因は、免疫の暴走。
さすが自己免疫疾患ですね。。
筋膜炎含め、燻ってる炎症をガツンと止めるためにステロイドを大幅増量して、叩き潰すとかなんとか。

ここ一年、ステロイド9mgより減量できず、免疫抑制剤を2種類(プログラフ、プラケニル)してもあまり効果なし。
シェーグレンの診断なのに、ステロイド多いなと思いながらも、関節周りが症状酷くて、SLEの抗体もあって、免疫抑制剤に挑戦したんだけど全くだめで。
悩んだ結果、MRIやってみるかってなって、今回筋膜炎が起きてたという感じ。

今思うと、だいぶ前から筋膜炎だったんだろうね。
他の膠原病の疑いもありそうだけど、ステロイド増量してガツンと潰していただきます。


ステロイド9mgから30mgえー
他の薬は変化なし。ステロイドだけ増量。
30mgって薬疹の時以来だから、相当なんだろうな。


ステロイド飲むと寝れなくなること、気分がおかしくなること(前回、前々回のブログガーン)もちゃんと話せました。
あまり寝れないなら睡眠薬頼ってもいいよ。これ以上不安感も強くなるなら、精神科に見てもらうかだね。だそうです。

今回は様子見で睡眠薬などの追加はなし。
おかしかったら、早めに相談を。と言われましたえー

次2週間後。
ステロイド増えてる分、炎症治まってくれてるといいですね。

おしまい。