元気福みそ食べ比べ対決!サバの味噌煮編~Q子~ | P課長の旅日記~ちょっとひと休み~

P課長の旅日記~ちょっとひと休み~

生息地は絵本の里けんぶち。
趣味は食べて、寝て、食べることです。

こんにちはパー

北海道フードマイスター、農業女子、ペンギン女子ペンギンのQ子です。

5月も半分だというのに、5月の記事は今日が初でしたびっくり

FBインスタはちょくちょく更新していますので、よければどうぞ。

4月30日にアップしました、こちらの企画。

特に何の反応もなくえーん一人コツコツ比べています。

第1回目は味噌といえば味噌汁。

大豆だし、豆腐とキャベツの具の味噌汁を2つの鍋に分け、白みそと青みそそれぞれを投入しました。

FBで書いたのかな?

結果は・・・この味の主張が強くない具たちには”白みそ”でしたグッ

青ももちろんおいしいのですが、アッサリした優しいお味になりました。

第2回目はこれも味噌といえば・・・サバの味噌煮。

鯖水煮缶で作りました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました、ありがとうございました。

https://oceans-nadia.com/user/21649/recipe/133047

 

さて、結果ですが・・・鯖っぽさを感じるなら”青”かなぁと思いました。

ですが、残った汁をご飯にかける(下品な感じですみませんアセアセ)なら”白”がいいなぁと思いました。

 

他にも味噌を使った料理、いろいろチャレンジしていきたいと思います!!

北海道の春の味覚、露地アスパラガスの発送が今週スタートしました!!

日本全国どこでも1㎏は3400円

https://kembuchi.shop-pro.jp/?pid=142633622

2㎏は5100円です。

https://kembuchi.shop-pro.jp/?pid=142730834

 

新型コロナの影響で本来ならば道外(沖縄離島を除く)中1日で届くのが1~2日程度遅れる可能性がございます。

私もさっそくいただきましたが、とても甘くておいしいです。

アスパラのシーズンはとても短いのでこのチャンスをお見逃しなく。

 

HPは

 

絵本の里けんぶち町~おいしい通販~

 

Facebookページは

 

北海道絵本の里けんぶち町~おいしい通販~

 

インスタグラムは

絵本の里けんぶち町~おいしい通販~