2024/05/01 | 何でもありblog

何でもありblog

なでもありのblog。

漢方のクリニックに肥満外来のオンライン診療の予約を入れました。

肥満によって、何か病気になったりする場合は、保険適用になるようだが、私は自由診療になるようです。

アプリから予約しました。
予約の為に3000円かかります。

初診は15000円、再診は5000円、漢方は、1週間分で2000円ほどするそうです。

やはり、自由診療は高い😭

予約当日、予約時間に病院から電話があり、オンラインで診察を受けました。

かっぷく?!の良い、60代?くらいのお医者さんとビデオ画面を通じて診察を受けました。

元々、簡単な問診が予約時にあったので、それをお医者さんは閲覧しているようで、色々と質問されました。

いつから太り出したか?
毎日の食事の内容や量。
便の回数。
息切れ、眩暈等の症状があるかどうか。
等々。

それから、舌を見せてくれと言われ、舌の裏も確認したいということで、カメラに舌を出しました。

結論的には、典型的な太りやすい体質だねとのことでしたが、それよりも、胃が悪いように思うけど、胃が痛くなったりすることはないかとのことで、思い当たる節が一つ。

今まであまり意識したことはなかったけれど、ここ数年、胃もたれが酷くて・・夜遅くに食べるともたれることはあったけれど、普通に夕食後でも、もたれてる感じがするので、あまり朝食は食べる気がしなかったりしました。

私の場合、まず、胃を正常に戻すことを重点に置きましょうということで、胃の働きを元に戻す漢方を三種類処方してもらいました。

胃の働きが元に戻るだけで、3キロくらいは減ると思いますとのこと、ただ、漢方を飲むだけで、いきなり10キロ痩せるとかはないです、ありえないと言われました。

その上で、糖質を控えること。
人によっては、糖質制限は危険なことだと言う人もいるけれど、糖質というのは、あらゆるものから摂取出来てしまうので、私が思うほど、実際は制限はかかっていないものだから、意識的に糖質を摂りすぎないようにすること、豆腐等の蛋白質を摂取するように心がけるようアドバイスをもらいました。

そして、1日2回、朝と晩に体重を測りメモをとる。

漢方を食事前に3種類、寝る前に2種類飲むよう指示され、まずは1週間分の処方。

1週間後に再診を受けて、追加で漢方を処方するとのことでした。




翌日、レターパックで漢方が送られてきました。

主人に、肥満外来受けたんだ、オンラインでと話したところ、

本当に無駄、オンラインの診察で何が分かるの?そんな漢方で痩せようと思う前に、ちゃんと正しい姿勢で、運動して、カロリーを抑えた食事すれば痩せるからと、怒られました。

なので、漢方は、いつもこっそり飲んでます。

ぬるま湯に溶いて飲むよう言われてるのですが、とにかく不味い😖

これから飲み切れるのか不安ですが、主人を見返す為に、まずは次の診察も受けてみようと思います。

因みに、数日飲んでみて、便が毎朝出るようになりました。初めは、ちょっと効きすぎ?!と思うくらいでしたが、今は快調です。

体重は、朝晩2回記録していますので、メモのために改めて記載します。


余談ですが、例の漢方アドバイザーの方からLINEきました。

朗報です、あなたには特別に、7万円のコースを6万円で受けることが出来ることになりました!!

と、😓

勿論、お断りしました😆