革サドルのリフレッシュ | このぴ七転八起ブログ

このぴ七転八起ブログ

うどん県高松在
趣味のロードバイクをメインにブログっています
トイプードル親子と一緒に住んでいます
備忘録的にカキコしてるので
ゆるく読んでいただければ嬉しいです
https://twitter.com/kohno_h  
https://www.instagram.com/pk3829/ 

言われてたとおりやる このぴですウインク


中古の革サドルは前のオーナーのお尻に
合わせてヤレていうのが普通らしい


なので新しくオーナーになったボクは
リフレッシュして使って

ボクにお尻の形状に合うようになるんだとかルンルン


でわでわリフレッシュはイコールクリーニング

革靴を洗う時に使ってた
サドルソープ(左側ケース)の本来の使い方
初めてできる

右の小さい方は

今回買ったサドルクリーム

裏も洗うらしい


洗面所でお湯に30分漬け置き

柔らかくなった革表面をサドルソープでゴシゴシ
裏もゴシゴシ

お湯があっという間に茶色ゲロー


紐でくくって吊り下げ
サドルテンションを調整して
日陰乾燥5日間


クリームを何度も塗り込んで完成キラキラ

BEFORE


サドルが反ってるのが判る


AFTER


真っすぐになってるニコニコ爆笑ニコニコ

昔の機材には色々テクニックあるんだなって
思ったクリーニングでした

 

今のサドルには必要ないテクですネ