14KGFって本当のところどうなの? というご質問にお答えしました | *・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

*・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

作ったアクセサリを載せてます
週に2度くらいupします

こんばんは

これ追記ですが、頭に加えます!

upしたあとで、前回のブログが 2021年6月だったのを見て

すごい焦ってます・・

今年

2023年5月31日で

Pearl's PLACEのオープン10周年だったのです

せめてその日に書けばよかった!!

 

Twitterはたまに書いていて

amebloも書いているような気になっていました💧💧

時々書くようにします!ごめんなさい!

生きてます!・・・

 

無事10年を迎えられたのは

アイテムを手にしていただいたり

ブログなどSNSを見ていただいている

皆さまのおかげなのです

いつも本当にありがとうございます(゚∀゚)

 

 *****

 

ごぶさたしていますが、ずっと新作を出せず

10周年の年なのに無念です

 

あっという間にそろそろ10月

秋ですね🍁

 

 

お客さまに質問をいただいたので、

以前から書こうと思っていた

14KGFの真実について!

掘り下げて書いていこうと思います

 

”調べても いいことしか書いていないんだけど、

実際使うとどうなの?”

と感じている方も多いかもしれません

 

 

 

  

 

  


 

 

 

いや、そんなに怖がらなくて大丈夫です

まずは お客様の質問へのお返事を

一部改変してますが ほぼそのままです

  (長文注意)

 

 

ここから ------------------------

 

14KGFですが、半年〜1年ほど経つとわずかに変色します
引き出しやケースなどに入れて保管するとより長持ちします

銀製品のように肌に触れない部分の方が先に変色するようです

”銀製品のように” と書きましたが
銀のような黒ずみやすさとはまったく違います
14KGFを10年近く使っていますが
銀よりもかなり扱いやすい印象です


私自身はお手入れを銀製品の磨き布で
優しく少しずつ拭うようにお手入れしています
中心まで金ではないので強い摩擦は避けた方がよいと思います

GF/ゴールドフィルドは ”金張り” で
金メッキと違いすぐに剥げることはありませんが
ブレスレットは汗に触れる時間が長いため
他のアイテムよりかなり速く色が少し薄くなります
その状態でもアレルギーになりにくい感触はあります
 

14KGFの褪せは汗の成分が関係するような感触で
他のアイテムは相当長持ちです

金の高騰する現在14KGFも原価高騰していますが
それでもお値段と比較すると
とても使いやすい材料だと感じています

たとえ18Kでも 24Kの柔らかさの克服に添加される
25%の割金の影響で 使用後お手入れせず数年経つと
変色が見られます
(金も銀磨き等でのお手入れで新品のように蘇ります)

 

(以下略)

 

ここまで ------------------------

 

お手入れについて

おそらくあまり触れられませんが

・まずはネルなどできれば目の詰まったコットンの布

・それで取れない場合は銀のお手入れクロスをそっと使用

という順で私はお手入れしています

 

銀クロスを使うのは

14Kにする割り金は通常 銀,銅などが入っているからです

(SV925にも銅は入っている)

でもより傷めないため、まずはコットンの布から使います

 

自己流ですが綺麗な状態を保てています

上にも書いていますが銀ほど気を使う必要はない感触です

 

ちなみに液体の銀磨きは

布より削れてしまうとよく言われるので

銀でもよほどの時以外は 使わないようにしています

 


チェーン類をつけっぱなしで

汗と触れる状態での相当長期間使用 のような

相当ハードな使用でなければ変色には至らないです

ブレスレットだけは 長期着用にやや不向きで

(なので10Kチェーンのオプションを用意しています)

手汗などのある場合も 少し注意が必要かもしれません

 

 

 

褪色が見られても、14KGF層に

調色のためさらにメッキが加えられており

GF層が無事なため、アレルギーになりにくいようです

(これは問屋さんで質問してようやく得た答えで

おそらくどこにも書かれていないと思います

さらに質問を重ねたところ、

褪せは交換か鍍金がけを追加するしかないため

なかなか書かれないのだと思います
もし内容を引用していただける場合は

必ずここへのリンク追加をお願いします)

 

実用上ほとんど問題にならなくても、

私も気になっていたことで

一時は使用を悩んでいた時期もありましたが

価格とのバランスを考えて続けることにしました

そしていつかお知らせしておかなくてはと思っていました

 

普通のめっきと違い

美しさが永続きしやすいのは

めっきをかける下地も同種の14金張りなので

下地にフィットしやすいのではないかと想像しています

 

 

 

一般的に、

使用後に布で拭いて、ケースや引き出しなどでの保管は

銀のような変色しやすいアクセサリーでも

長く綺麗さを保てます

 

石の部分も、布でのお手入れだけで

新品の輝きが戻る✨🌟

ので、少し面倒かもしれませんが

時間が取れたら ぜひやってみてくださいね

 

これも以前も書いていると思いますが

ちなみにパールはカルシウムなので汗に弱く、

水に触れた後は すぐに拭くのがおすすめです

(できれば水に触れない方が より美しさが長持ちします!)

 

 

 

14KGFのアレルギーについてですが、

アレルギー自体が、個人差がとても大きく

病院でもパッチテストをするまでわからないので

ご自身で小さなアイテムでお試し、がベストかなと思います

 

 

 

と、14KGFという素材の

よいところも欠点も包み隠さず

かなり踏み込んだ話まで掘り下げてみました!

 

 

 

ご質問いただいた翡翠の指輪も

美しさは続きますので

ご安心を!

 

 

 

 

 

    

 


 

 

 

 

強度については、

14KGFは18K (18金)ほどは強度がありませんが

長く楽しんでいただけるように

作る時に強度を持たせる工夫をしています

(写真の”アクセントリング”ような

文様のアイテムは、14KGFの中では強度があります)

 

 

ですが、実用に耐える強度を加減して作っているのと

丁寧に扱ってくださる方が多いのか

壊れたというお話はほぼないです

 

男性のお客さまで華奢なリングをお使いの方が

かなり力がかかってしまったようなお写真を

いただいたことがあり、

14KGFを身につけられる男性の方は 力加減に

ご留意いただけると よりよいかなと思います!

 

 

 

 

長くなりましたが、

今日は14KGF素材や

お手入れについてのお話でした

 

 

 

 

14KGFはコスパも超絶すばらしく

使う作家さんも相変わらず多いです

この材料がなければ 私も

ここまで続かなかった気さえしています

 

 

 

それと、文中にはないのですが

長く使っていただいて修理が必要になった場合なども

実費で受けています

オーダー注文扱いで 少し時間をいただきますが

もし気になった時にはご相談くださいね

 

 

 

 

 

さて

 

暑さを語ったところで涼しくもならないので

もう 暑いという言葉すら聞きたくない今年w

 

涼しくなる日を待ち望んでいます(/ . T)

 

ご注文のアイテムは無事作れていますが

昨年からいつになく多忙だったり

熱中症になった上に個人的な厄介ごとが降ってきて

また新作が遠くに・・・次は新作出したい・・・

 

 

最近気温が下がって元気になってきました

人生で熱中症3度目です  T T

夏の初めにへーきへーき!と油断しすぎていました

気をつけようと思います💧

 

 

今晩は十五夜ですが

このまま秋を連れてきてくれないかな〜🌕✨(゚∀゚)

 

 

 

皆さまも元気だったりそうでもなかったり

色々だと思いますが

秋を楽しく過ごせますように🍎

 

 

 

 

ではまた!(゚∀゚)