アクアマリンの粒リング / 市販の風邪薬とハーブ | *・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

*・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

作ったアクセサリを載せてます
週に2度くらいupします

こんばんは

 

今日の新作はアクアマリンの粒のリングです

https://www.creema.jp/item/8814137/detail

 

https://www.creema.jp/item/8814137/detail

 

透明感のあるきれいな粒

プレーンなまるい石です

パールも合うので

一緒に写真を撮りました

 

重ねづけにも、

単独でも存在感があります

 

3月がお誕生日の人、

アクアマリン好きの人に

和んでもらえますようにクローバー

詳しくはこちら!

 

 


コロナウイルスCOVID-19の話題

報道にもあるように、イブプロフェンが入った

風邪薬や解熱剤は重症化の原因になるそうです

インフルエンザはカロナール以外の解熱剤は

使えないので、似た感じなのかも

(ヨーロッパで重症化した人が多く

イブプロフェン入りの薬を使っていたという話)


 

どうしよう…と思ったのですが

こういう時は漢方の出番な気もしています

 

今回中国で治療に使われたという

清肺排毒湯という漢方薬の処方を

ネット見かけたのですが

普通の5倍くらいの薬種の多さ

普段見聞きしない成分も盛り沢山でした

 

大学病院の専門医に訊くと

心臓への負担がかなり大きい処方で

当然ながら普通はまずしない、

とのことでした

 

風邪薬の葛根湯に少し似たところもあるので

他の薬を使わなければ副作用などもないので

葛根湯は何となく持っておいても

よさそうな気がしています(これは私見)

 

あとお腹に来がちなので

日本の薬ですが正露丸という薬も

一定の効果はあるのではないかと思います

(今よりは少し衛生状態がよくない時代にできた薬なので効きそう、というのも私見)

 

薬以外では、八角というスパイス

タミフルの原料とも言われるものですが

食品なので、スープやシチュー類 紅茶など

ちょこちょこ入れています

八角は スターアニスとも呼ばれる

アニス系のスパイスで

少し癖があるのですが

意外と合う料理が多いです

(シチュー類、中華、カレーなど!)

 

私は最近紅茶に八角を入れたり

八角に生姜を足してそのままお湯を注いで

お茶として楽しんだりもしています

ほんのり甘みがあって慣れるとおいしいです
 

葛根湯の他に

チェーンの薬局に普通に置いてある漢方にも

ウイルスに有効と言われる漢方も

いくつかあるようなので

万一に備えて持っておくとよいかもしれません

(かなり用心深いので

ちょっと先走りすぎかもしれませんがw)

 

以上、単に4000年の歴史

(日本でも1500年くらい)を

何となく無難そうに感じている

普段から漢方使う人の感想です

 

 

ピークがいつか、まだ誰にもわからないし

日本は政府による外出禁止令などもまだなく

通常の生活が維持てきていること自体は

今はありがたいですが

検査もかなり制限されていると

感染のピークが長そうで心配です

(相手を調べずに克服はどう考えても無謀です)

治療薬アビガンも早くリリースしてほしいですよね

 

最近こんな話ばかりで

いつもこんなことばかり

考えてるわけではないですが

伝えられることはシェアできたらと思います

 

 

もちろん恐ろしいし、

この状態に慣れるまで

ちょっと落ち込んで

眠れなくなったりもしました

でも 出かけない時に、敢えて

すごく気に入ってる服を着たり

アクセサリーをつけたりして

気分転換をはかっています

(一月末頃から外に出る時

シンプルで洗濯しやすい服ばかり着ていて

ちょっとつまらないので)


ほんと、ふわふわっとしてたいですよね

 

アクセアリーが日々の癒しになりますように

 

ではでは!
 
--

Today's new work

Aquamaline ring / Azuamarine, 14KGF

https://www.creema.jp/item/8814137/detail

 

Come and see our work星