雪のフープイヤリング、雪のシュトーレン | *・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

*・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

作ったアクセサリを載せてます
週に2度くらいupします

こんばんは

今日は大粒イヤリングを出しました

 

https://www.creema.jp/item/8352264/detail

https://www.creema.jp/item/8352264/detail

クリックご協力お願いします星

 

1枚目の写真がピアスですが フープイヤリングです

(耳のモデル人形がピアスしかつけられないので写真が…)

コットンパールの18ミリで

今年は暖冬のようですが クリスマスっぽさを意識してます

 

 

珍しく石やパールではないのですが

コットンパールのパール部分は マイカ(雲母)の光なのだそうです

コットンパールに限らず、パール色は鉱物を使うようで

化粧品のパールなんかも同じ雲母+チタンの粉末みたいですね

 

雲母が使われるようになる以前の時代は

なんと魚の鱗(!)から取り出した結晶を使っていたそうです

https://www.jcia.org/user/public/knowledge/glossary/pearl-lame

 

 

コットンパールはフランスで衣装か帽子の装飾用に作られた

という話を以前ネットで見た気がして探したのですが

出典が行方不明で確かめられませんでした

なぜか日本発祥とされてることが多いようですが

(よくある種類の誤解ですが)

日本でも歴史がけっこう長いみたいですね

 

 

 

クリスマスに人気の雪の衣をまとったシュトーレン

クリスマスまでスライスして少しずつ食べる

はずなのですが

クリスマスまでもたずにあっという間になくなってしまいます

 

普段お菓子はあまり食べないですが

(体調がおかしくなるので興味を持たないようにしています)

シュトーレンは好きなのでギムネマを使いつつ食べますw

今年は吉祥寺のリンデと 母の友人のお手製シュトーレンクリスマスツリー

 

あの表面の白い物は粉砂糖なのでかなり甘いですが

トレハロースを使ったお菓子が多数派の昨今

お砂糖を使ったお菓子は貴重な気がします

しっかり甘い方がお菓子らしい気がして好き派です

(どんな派閥)

 

 

--

Today's new work

Cottn pearl earring

https://www.creema.jp/item/8352264/detail

Come and see our site 星