c35 エアクリーナー交換 | タカCの一級建築士?プチ整備士?的 ブログ

タカCの一級建築士?プチ整備士?的 ブログ

一級建築士として設計事務所に勤める大阪在住おっさんの域に突入した30代前半♂です。
日産ステージア M35 アクシスSを
いじって、なんとか維持ってます(笑)(元 ローレル C35 2.5クラブS乗りです)
車の他に日々の出来事、建築のことも書いて
いきますので共感されたらいいね下さい(*^^*)

今更ながら、エアクリーナーをむき出しタイプに交換します(*_*)
エアクリーナーのフィルターも古くなってきたのでせっかくなら(^-^)
今までは、低速トルクが落ちるのを気にしてしてなかったのです。

排気となるマフラーを口径の大きいものに交換してるので、吸気まで口径の大きいものに交換すると抜けがよくなりすぎて、
低速時のトルクが落ち、高速域ばかりでトルクを発揮する感じになってしまう心配がありましたが、交換してみましょう!



↑交換前


↑これに交換します。
エアクリーナーでは有名なBLITZのサスパワーですね(^-^)v


ヤフオクで3000円以下で手に入れました!


↑純正エアクリーナーのボックスを取り外していきます。


↑純正ボックス取り外しました。


↑交換しました。
ステーを取り付けてしっかり固定して、
周りとの干渉を確認して完了です。


交換後ならし運転ですf(^_^)
心配してた低速トルク落ちは大丈夫でした。むしろ、走り出しがよくなった気がします。
ただ、長時間運転したり、夏場とかはエンジンルーム内の熱が、純正の時に比べて影響してしまうので、どうなるかなーって感じです(((^_^;)笑