韓国の自動車プレートナンバー | 智ちゃんの生活

智ちゃんの生活

今日は何をして何を食べたか。

皆様~お元気ですか。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


期末試験が終わって、冬休みになりました。


ヽ(゚◇゚ )ノ(*^ー^)ノ


期末試験が終わったって言うから、たまに


「期末試験どうだった~?」って
聞く方もいらっしゃいますが・・・・・・・・・・・・



| 壁 |д・)




聞くなぁあ・°・(ノД`)・°・うわああんー


智ちゃんの生活


あ!失礼しました。

期末試験なんかどんだけぇ~


私はブログの内容はいつも私の頭からパッ!と
思い出したのをプログに書きますが・・


ある日、バスを待っている時
車のプレートを見ましたが・・・その時パッ!と


思い出してw


今日は、
韓国の自動車のプレートナンバーに対してです。


日本人の人に韓国のプレート色に対して
よく聞かれています。

日本とはちょっと違いますと思いますが、


まず

一般自動車の場合は二種類あります。

緑色系で数字が白色と白色系に数字が黒色です

智ちゃんの生活
智ちゃんの生活

智ちゃんの生活

これが一般車のプレートナンバーで
緑色は2006年前まで使ったプレートナンバーで

白色は2006年以後から使っています。
白色に変わったのは32年ぶりだそうです。

韓国では軽自動車、一般自動車関係なく
このプレートナンバーを使っています。

また

黄色系に黒色数字のプレートナンバーがあります

それは、営業車のプレートナンバーです。
タクシー、市内バス、会社の営業目的の車

智ちゃんの生活

ダンプトラックは建設機械で分類され、
ちょっと特別です。

オレンジ系の白色数字です。

智ちゃんの生活

建設機械=掘削機、ダンプトラック、ブルドーザー等

また
写真は、茶色ですけど実際はオレンジです。(´_`。)

外交官の車、外交のために韓国に来たお客様の車
のプレートナンバーは青色系で白色数字です。

智ちゃんの生活
これはなかなか見られませんので、
見つけたら何かすごい車を見た感じですね


最後にレンタカーは
一般車のプレートナンバーと変わらないですが

ただ、プレートナンバーの中の文字が‘허’
決まっています。

智ちゃんの生活

日本のレンタカーの文字‘わ’
決まってるのと同じです。


今日はここまでです。(^O^)/



ペタしてね