どこでもバスブログ

どこでもバスブログ

プロジェクトゆうあいのバスブック担当によるバス関連ブログです。

プロジェクトゆうあいが発行している「どこでもバスブック」「縁結びバスマップ」の情報の他、松江圏内のバス関連情報などをUPしていくブログです。

住所:〒690-0888 島根県松江市北堀町35-14

TEL:0852-32-8645

平日9:00~18:00
※土日・祝日、お盆・年末年始はお休みします。



お問い合わせはこちら



※バスの運行情報については、バス会社の文章を基本にし情報発信しています。過去の記事であっても情報が更新された場合は最新の記事として上がりますのでよろしくお願いします。

〇松江自動車道の夜間工事による交通規制に伴い、下記バス停留所はご利用頂けません。なお、運行経路を変更する為、遅延が発生する場合がございます。


1.期間
  2022年5月9日(月)〜7月26日(火) ※土日祝日を除く出発日
  (工事予備日)7月27日(水)〜7月29日(金)


2.対象便
  広島駅新幹線口19:35発 松江駅行き


3.ご利用できないバス停
  「木次高速」

 

以上よろしくお願いします。

「島根県共通バスカード」の払い戻しについてお知らせします。

払戻場所

お持ちのバスカードの発行先により異なります。

松江市交通局のバスカード
松江市交通局(平成町車庫)
一畑バスのバスカード
一畑バス本社/一畑トラベルサービス松江駅前営業所

 

払戻金額の計算方法

払戻金額=バスカード残額 - プレミアとして付与した額 - 手数料210円/枚※
※令和6年3月31日までは、払戻手数料をいただきます。
※令和6年4月1日以降については、無手数料にて払戻いたします。
*払戻期限:令和9年3月31日

 

払い戻しについての詳細はコチラ
手数料に関する運送約款はコチラ

バスカードの使用について

*販売終了:令和4年9月30日
*利用期限:令和6年3月31日

お問い合わせ先

松江市交通局  : ☏0852-60-1111
一畑バス株式会社: ☏0852-20-5205

お待たせしました。どこでもバスブック(松江)が完成しました。

 

価格はこれまでと変わらず、税込250円。毎年好評の全域路線図を一枚におさめたバスマップ付きです。

 

今回の特集は「RUN&路線BUS」=「長距離をランニングし、帰りはバスで帰る」という体験記を紹介。

また、表紙には夕日が沈む宍道湖の景色の中、路線バスとランニングしている人が表現されており、イラストはゆうあいスタッフが描きました。

 

【販売場所】

JR松江駅構内「おみやげ楽市」

今井書店グループセンター店・学園通り店(島根県松江市)

松江市内のみしまや等にある無人販売「ゆうあい文庫」 等

 

 

 

みなさん、大型連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今年は、コロナ禍前と変わらないくらい多くの人で賑わった場所もあったようです。

 

 

さて、高速バスの情報です。

 

2022年5月18日(水)から5月31日(火)のうち平日(祝日を除く)に、松江自動車道・山陰自動車道の夜間工事による交通規制伴い、一部便にう回が実施されます。

【期間】

2022年5月18日(水)から5月31日(火)のうち平日(祝日を除く)

【広島~松江線(グランドアロー)】
広島駅新幹線口発   18:10発、19:35 松江駅行き
「加茂」、「宍道」、「玉造」に停車しませんのでご注意ください。

 

【出雲~大阪線(くにびき)】

大阪(阪急三番街)  15:00発、17:30発 出雲市駅行き

出雲市駅       22:35発    大阪(阪急三番街)行き

「玉造」、「宍道」に停車しませんのでご注意ください。

 

【出雲~岡山線(ももたろうエクスプレス)】

岡山駅西口        18:30発  出雲市駅行き

「玉造」、「宍道」に停車しませんのでご注意ください。

 

以上よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 
ここ、松江市内のバスも、いまだ最前列席は、使用できません。
 
現在、バスで感染等々の事例は発表されておりませんが、皆さんが感染対策に心がけ、なるべく公共交通維持のためにも、お出かけの際はバスを積極的にご利用ください。
 
<お客様へのお願い>
  • 特段の事情のない限り、マスクの着用をお願いします。
  • 空いている車内ではお客様同士で一定の距離をとり、会話をされる際は他のお客様へのご配慮をお願いします。
  • 混雑している車内での会話はお控えいただきますようお願いします。
  • 車内換気のため窓を少し開けている箇所があります。適切な車内温度が保てない場合がございますので、ご理解をお願いします。
  • 乗務員はマスクを着用して乗務していますのでご理解をお願いします。
  • 咳エチケットや手洗い等の感染予防対策にご協力をお願いします。
 

 

どこでもバスブック23号、印刷に出したところです。

今月末から連休明けに事務所に到着し、随時配布予定です。

 

お楽しみに~

 

最近、SNSの広告が、FXとか、集客セミナーってやつ?とか多くて嫌になりますね。

 

さて、どこでもバスネットのバス停情報ページの更新ですが、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

 

今年もすでに各地の鉄道・バスのイベントが中止を発表しており、残念な限りです。

 

JR西日本で懐鉄入場券という、各駅の窓口しか買えないというものものが発売されていますが、私は、鉄友の輪を使い、結構集めました。

四角枠で囲っているのが現在持っている入場券です。

 

ものを集めるって事を最近はあまりしてなかったですが、今回は、友達の協力もありかなり集めました~。

 

あと少し入手予定です。

 

では。


 

 

 

こんにちは。

 

桜も散りだして、温かくなってきましたね。

 

先日鳥取へ所要行ったんですが、寄りたいなと思ってたお店が見つからず、帰ってから調べたら、近くまで行ってたという・・・残念。

 

さて、今回は、過去に撮影したバスの写真を載せておこうと思います。

 

松江市交通局

 

一畑バス

 

以上です。

特急「やくも」は3月、伯備線で運行を開始してから50年を迎えることから、JR西日本は2022年3月19日(土)から、岡山~出雲市間で運行する特急「やくも」の381系電車1編成(6両)を、国鉄色にリバイバル運転しています。

対象は「やくも8・9・24・25号」で、381系は1982(昭和57)年から使われています。

 

という訳で、先日、その特急やくもに乗車してきました。

 

13:41 松江[発] 特急やくも9号 出雲市行き

14:12 出雲市[着]

 

出雲市に到着し、ホームで回送となるやくもをお見送りすることに・・・。

14:22:30 出雲市[発] 回送

 

 

 

 

そして、出雲市駅構内を散策し、一畑電車で松江へ

 

14:55 電鉄出雲市[発] 松江しんじ湖温泉行き

15:33 松江しんじ湖温泉[着]

 

こんな感じで、宍道湖を一周する形で鉄道旅をしてきました。

 

ちょっと前に、松江しんじ湖温泉~電鉄出雲市  出雲市~松江 といった今回と逆回りで乗ったんですが、国鉄色のやくもには乗車してなかったので、今回は、乗って旅をする行程を考えてみました。

 

 

結構、楽しめた一日でした。

 

※バスの話ではなくて申し訳ありません。

 

我が国におけるMM施策が、今後も効果的・広範に推進されることを目指して、行政、大学、コンサルタント、市民団体等のMM関係者が一堂に会する日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)を下記の要項にて開催いたします。

  • 開催日
    2021年8月26日(金)-27日(土)

  • 会場
    島根県松江市 島根県民会館

  • 主催
    (一社)日本モビリティ・マネジメント会議

  • 共催(予定)
    未定

 

  • JCOMM賞応募〆切:2022年5月2日(月)

  • 発表申込〆切:2022年5月2日(月)

   https://docs.google.com/.../1FAIpQLScec2eV9y6JfT.../viewform

  • 参加申込〆切:2022年8月2日(火)

   https://docs.google.com/.../1FAIpQLSdK4WZrrUuiQU.../viewform