弁護士相談サイトを読んでいて、こんなのが嫌

 

なんだよね…と思った事例があった

 

夫婦問題、不貞、DV、モラハラ、どんな事由

 

があっての離婚だったにしても、離婚後での子

 

どもと非監護側親との面会交流に於いての揉め

 

事、金銭が絡むのは他人事であっても嫌だなぁ

 

と思ってしまうのだよ

 

 

 

 

高校生と中学生、明記されてはおらなかったが

 

おそらく男の子なのかな、面会交流時に野球観

 

戦でのチケット代金を含む面会費用の負担にゴ

 

ネた非監護側父親

 

その非監護側父親の年収は一千万円を上回るの

 

だという

 

監護側母親に対し野球観戦したければそっちで

 

チケットを購入しろやと言ったそうな

 

弁護士の回答では面会交流時の取り決めが特段

 

なければ、非監護側の負担義務はないにしても

 

監護側にも同様に負担せねばならない事由はな

 

いということだ

 

(相談者はその面会交流を断ったそうだ

 

ただ、次回からも同様であることを懸念し相談

 

したそうな)

 

 

 

 

自分の子どもたちが楽しみにしている野球観戦

 

でケチなのか、嫌がらせなのか知らんが、デカ

 

くなっている子らに知れてしまうだろうに、父

 

親として恥ずかしくないのかと思った次第

 

 

 

 

頻繁に行くとも思えないし、母親が野球に興味

 

がないなんてこともあろうよ

 

だとしたら別に暮らす父親の面目躍如の出番じ

 

ゃねぇーのか…と思ったりするんだよね、、

 

 

 

 

当方の男孫も野球観戦に行きたいほうの子だが

 

何回か父親と一緒に面会交流として行ったらと

 

アドバイスしたが、頑なに拒否したものだ

 

どういう気持ちなのかは語らなかったし、訊ね

 

ることもしなかった

 

母親や妹と一緒に行く野球観戦で3人でわちゃ

 

わちゃタオルを掲げたり、声を張り上げたりし

 

て楽しむほうが良かったのかな?

 

何回か母親と妹との3人での観戦で声を枯らし

 

ての後日談を聞いたことがあったものだ

 

妹は野球より球場で食べることのほうが楽しみ

 

だったらしいようだが、笑笑

 

 

 

 

まぁ、同居していたら出せる金も暮らしを別に

 

していると出せなくなるようだ

 

"愛情"が冷めたってことなのかな?

 

たとえ親子であっても、、

 

愛情深くなくっても義務も責任もあろうという

 

ものなのに、、

 

 

 

 

離婚後共同親権案が可決され施行されたとして

 

非監護側親の様々な"綺麗事"でない実態が露

 

呈されてきそうだよね…と思っている

 

絵に描いたような我が子に対する愛情を抱き親

 

としての責任を果たそうとする者ばかりでない

 

からね

 

お国の選ばれた方々のお考えなる離婚後共同親

 

権案の前提をすべからずの者が抱いている感情

 

じゃないっての審議が不足してるのが一番の問

 

題点

 

"逃げられるなら逃げよう"と考える者もおる

 

のだとの方策も織り込んで欲しいよね

 

どのみち施行後に問題噴出となるに違いない