平日OL.週末クリエイター
どうも、PJP
昨日の撮影の続き…!
やっぱり、
イメージの共有ってすごく大事
プロデュース撮影にあたり、
コンセプトシート作成
今回のコンセプトは、
『THE クリエイター感』
を実現すべく、イメージカットを集めます。
この写真の、
〝何がクリエイター感を演出しているのか?〟
を分析することです。
カッコいいには、カッコいいと感じる仕掛けが、
必ずあります。
〝可愛いは作れる〟ように、
〝カッコいいも作れる〟んです、絶対。
例えば、この写真の
ポイントを分析します
ポイントは3点あります。
やはり、目が隠れるだけで、
謎のクリエイター感が出るんです、
あとは帽子!雰囲気出ます。
(今回はハットもニット帽も3種類用意!)
②ヘッドホン
この写真のクリエイター感は、
確実にヘッドホンが司っています!!
そう!これが大事!これが分析!
クドカンも、ヒャダインも、
ヘッドホンしてる写真がやっぱりクリエイター感するわけですよ
安易だけど、超重要。
もう一回いいます、小道具、重要。
③構図
足の角度、手の位置など、カッコいい構図を再現。
実際に雑誌を広げながら、
試行錯誤。
なりふり構わず、
〝それっぽさ〟を追求することが、大事!
そして、
モデルさんに、
カメラマンさんに、
自分のコンセプトを、
今回の世界観を〝端的に〟伝えることが重要。
つまり、
〝一言〟で説明できるコンセプトを用意するのです。
今回だったら、
クリエイター感溢れるカッコいい宣材写真が撮りたいというコンセプト。
自分がブレないこと、
相手に伝えること
コンセプトの軸があれば、
そこから、さらにプラスで良いものを作れる
aomikan.