コンセプト作りの裏側! | 平日OL.週末クリエイター PJPブログ

平日OL.週末クリエイター PJPブログ

パジャマパーティーユニット『PJP』 。平日OL/週末クリエーター活動をしているガールズユニット。世界観を作り上げること、誰かにサプライズを届けることが大好きなふたり。安く可愛くオシャレに楽しめる空間をディレクション。



平日OL.週末クリエイター
どうも、PJP




昨日の撮影の続き…!


やっぱり、
イメージの共有ってすごく大事


プロデュース撮影にあたり、
コンセプトシート作成

今回のコンセプトは、
『THE クリエイター感』

を実現すべく、イメージカットを集めます。

{92994281-DE01-4DF3-9593-7512A5B24832:01}

そして、大事なことは

この写真の、
〝何がクリエイター感を演出しているのか?〟
を分析することです。


カッコいいには、カッコいいと感じる仕掛けが、
必ずあります。


〝可愛いは作れる〟ように、
〝カッコいいも作れる〟んです、絶対。



例えば、この写真の
ポイントを分析します


{B3B00C65-CC8F-4BC4-A0B5-D1A030EF5A88:01}


ポイントは3点あります。

{7685A200-CA9C-4A74-8B84-F6E1B6E5FDE3:01}

①帽子と視線。

やはり、目が隠れるだけで、
謎のクリエイター感が出るんです、
あとは帽子!雰囲気出ます。
(今回はハットもニット帽も3種類用意!)

②ヘッドホン

この写真のクリエイター感は、
確実にヘッドホンが司っています!!
そう!これが大事!これが分析!

クドカンも、ヒャダインも、
ヘッドホンしてる写真がやっぱりクリエイター感するわけですよ
安易だけど、超重要。
もう一回いいます、小道具、重要。


③構図
足の角度、手の位置など、
カッコいい構図を再現。



実際に雑誌を広げながら、
試行錯誤。

{1E41E2DF-06AE-4C37-B634-EBB8B91643B9:01}




なりふり構わず、
〝それっぽさ〟を追求することが、大事!



そして、
モデルさんに、
カメラマンさんに、

自分のコンセプトを、
今回の世界観を〝端的に〟伝えることが重要。


つまり、
〝一言〟で説明できるコンセプトを用意するのです。



今回だったら、
クリエイター感溢れるカッコいい宣材写真が撮りたいというコンセプト。



自分がブレないこと、
相手に伝えること

コンセプトの軸があれば、
そこから、さらにプラスで良いものを作れる







aomikan.