※中絶に関する内容を含みます


入院4日目


朝、体温と血圧を測られた後

朝ごはんを食べました。

(入院中1度も完食できなかったです。食べても半分くらい…?)


その後、退院診察を受けました。

内診され問題ないとの事で

部屋に戻り荷物をまとめすぐに退院しました。


前日、分娩が終わってから

子宮収縮を促す薬、抗生剤を3日間分だされました。

母乳を止める薬は1回限り飲むものでした。

母乳を止める薬を飲んでからは、特に胸が張ることも無かったです。


火葬業者の方には退院した次の日に火葬するとのことでしたが、私は自分の精神状態を考えた上で、

立会を希望しませんでした。

(本当にこめんなさい。)


退院後は無理せず安静に過ごしてとの事でした。

3日間安静にし、その後からは仕事にも復帰しました。

今はだいぶ体調も落ち着いてきました。

今週の土曜日に、赤ちゃんに会いに行こうと思っています。

会いに行くのが遅くなってしまってごめんね


今回は本当に赤ちゃんに申し訳ないという言葉では表せれないほど残酷なことをしてしまいました。

この子の分まで真っ直ぐに頑張って生きようと思います。

そして、いつか私の元へ新たな命が来てくれた時には

今回の分まで沢山愛して育てようと思います。


今回、私がこうやって備忘録として残したのは

絶対に忘れてはいけないことだと思ったからです。

私はこれから一人の子の母親という自覚を持って

天国に送ってしまった子の分まで私が頑張って生きます。

無責任で残酷な決断をしてしまったことに関しては

絶対に許されないと思います。

ですが、これからはより強く生きようと思います。


赤ちゃんへ

私の元へ来させてごめんね。

でも私に大切なことを教えてくれたこと本当に感謝してるよ。