今回は太鼓の記録です。

5年振りに1曲を全良するまでの過程を紹介します。



Behemoth 全良
ブルーver秋のご褒美ショップ(2018年9月)のボス曲で、ゴリゴリのハードコア。2022名人2曲目で、名人体力枠の中では強めです。
フルコンが安定すると急に可が減りました。
中盤の32分はロール処理、最後の24分ラッシュは指シングルで通しました。
20回程で“極”に乗ったので全良に挑戦しましたが、約200回(演奏スキップ有り)と、ハニハ裏に次ぐ激闘となりました。
ただ曲がかっこいいので、ハニハ裏同様何回プレイしても飽きませんでした。

Behemoth全良以降、全体的に指で小振りに叩けるようになり成長を実感しました。



収録当時は、作曲者による公式音源が初日に公開される速さに驚きました。



自己ベストは可2で、家庭用では可12でした。
全良時はラストの発狂(24分ラッシュ)での体力温存を目的に、風船をスルーしました。風船を割ると殆ど全良で通せませんでした。


研究箇所が多いので、難所を紙に書いて覚える+PS4版の特訓モードでbpmを下げて練習しました。

個人的に1番苦戦した箇所です。(太鼓wikiより)
中盤の32分はロール処理で、32分+24分+16分の切り替えはシングルです。この2つに切り替えにかなり苦戦しました。
71小節〜75節の切り替えも厄介で、ここでも全良を逃しました。

この箇所は、後半の長複合とラストの発狂より苦手でした。





マリオネットピュア 全良(上は原曲、下はFOCUS ON にじさんじ)

VバージョンのDLCで初登場した楽曲で、最近はにじさんじの、レゼ・ヘルエスタという方のカバーも登場しました。

曲名や歌詞から星井美希がカバーしたら面白そうです。

最後の16分+24分複合からの減速が厄介ですが、家庭用で練習したらすぐ慣れました。

CYBERgenicALICEのカバーver以外は全良しました。原曲は全良済かつ苦手なので、今は普通コースで妥協しました。




星座わーど 全良

ニジイロ2024最初のナムオリ。歌詞・ボーカル共にとても良く、最近のマイブーム曲です。

歌詞から、アイマスの未央がカバーしたら面白そうです。



ラブ♡スパイス♡ライクユー‼︎ 全良

作曲者はブルー十段3曲目の“トイマチック☆パレード‼︎”と同じ、DJ Genkiさんです。

歌詞に”スパイスパラダイス”っぽさを感じます。



頂 全良

ブルーver最後のナムオリで、ブルーverの星10では貴重な良心枠です。十段・玄人どちらもでも通用する気がします。

ACで詰め始めた初日に全良出来たので嬉しいです。



よくでる15300 全良

よくでる2000を7.65倍速にしたエイプリルフール楽曲。

面連打はタイミングのズレが怖く、全良した時も直前まで安定しませんでした。



交響曲第5番「運命」全良

割と珍しい星6のクラッシク楽曲。今では星6制覇に加えて星5以下も制覇しています。

DS2に収録されていたので、初心者の頃はよくプレイしました。



NAKED GLOW 全良

リッジレーサータイプ4の楽曲で、AC12増量版の新曲。今年の7月で12増量版稼働から15年を迎えます。

フルコン称号の「黄昏の光輝」がかっこいいです。

曲名から、アイマスの“Naked Romance”を想像します。



次は来月投稿します。

今回はここまでです。