今回は太鼓の記録です。
今回のタイトルの記事は、“memoria ficta”と“ドローイン☆ドリーム!”のフルコン称号『虚構の記憶を打ち砕きし者』『まだ見ぬ夢を描こう』をもじったものです。
2020十段三曲目。可条件は30ではなく28未満です。新曲とはいえ747コンボに30未満は、ノーツ数の割合で見ると多いと考えたからでしょうか?
メモリアと4+1は高速物量よりも、瞬発力が求められます。
瞬発シングルより、前半の付点8分+16分の連続が厄介でここを全良通過のにかなり苦戦し、全良までに100回程(演奏スキップも含む)掛かってしまいました。
これでニジイロ以降の十段三曲目(新曲)を全て全良しました。
4+1(高速譜面)と、Aragami リエンド裏の(総合譜面)の全良にかかった回数は60~70回でした。メモリアだけ癖がついたので別です。余談ですがリエンド裏を詰める時、始めて演奏スキップを使いました。
ブルー以降の十段三曲目(新曲)で、体力消費量が1番多いのは“デット・オア・ダイ”だと思いますが、必要な地力と詰めやすさはどれも同レベルだと思っています。
NS1のDLCで初登場した楽曲で、作曲者はメモリアと同じ方です。
歌唱者はVsingerの白黒黒白さんで、ナムオリ楽曲初のVsingerの歌唱曲です。VsingerやVtuberは詳しくないものの肯定的です。今井麻美さんも去年、“詩集ミンゴス”としてVtuberデビューを果たしているので。
メモリアを詰めている途中にプレイしたので、後半のbpm260の16分6打は安定してました。
先月から開催されている、『FOCUS ON にじさんじ』とのコラボで登場した濃紅のカバーverで、“レヴィ・エリファ”というにじさんじの方が歌唱しています。ナムオリカバーは、そのナムオリの新しい側面が見られるので好きです。
エンドリのデレマスカバー同様譜面はそのままだったので、全良しました。
シンクロニカの楽曲で、サビの歌詞が好きです。
見た目bpm95で見辛く、2倍速だと中盤が見切れないので、滅多に使わない1.5倍速で全良しました。
ブルーアーカイブの楽曲で、編曲は今作十段3曲目の作曲者でもあるモリモリあつしさんです。リエンド、書き下ろしナムオリの“Cut! into the future”と今作で3曲目の収録です。
今年の2月に収録された事で初めて知りましたが、ノリノリかつ疾走感ある曲と譜面で叩いてて楽しいです。
今年開催される世界大会の予選楽曲の一つで、作曲者は以前紹介した”YOAKE”と同じ方です。
16分のパートとハネリズムのパートがしっかり分かれているので、ラブユー☆どんちゃん裏よりも早く全良出来ました。
2023年の公募曲の中だと今のところ1番好きです。
曲名と歌詞から、アイマスの伊吹翼がカバーしたら似合いそうです。
新筐体・旧筐体共に自分の初全良曲。100回全良した結果、自分にとって1番全良が安定する譜面になりました。
ここからはNS2の全良記録で、紹介する曲は全てサブスク(DLC)でプレイ出来ます。
ラブライブ(μ‘s)のアニメの挿入歌。
ラブライブ楽曲唯一のサヨナラ曲かつ幻の譜面でしたが、NS2のサブスクで久し振りの復活を果たしました。
AC10の新曲でマストソングス以来の収録です。shiny smileと共に、小さい頃太鼓の達人を通じて初めて聴いたアイマス曲です。
去年NS2で登場した新曲。ボーカルの方の囁くような声と歌詞から好きになりました。
24分が多いものの16分と繋がってないので、初見からすぐ全良出来ました。
明日からニジイロ2024なので、次の記録は段位実装前後になるかもしれません。
今回はここまでです。