今回は、前に告知した自分自身の紹介で、主に太鼓とアイマスについてがメインです。

自己紹介自体書く事が初めてなので、至らない点はご了承下さい。




紹介

以前から述べていますが太鼓・アイマス共に2015年(ムラサキverの時)の、太鼓の達人とのアイマス10周年コラボから興味を持ち始めました。初プレイ作品は2017年から始めたマストソングスです。

2015年は亜美真美と同い年でしたが、遂に今年であずささんと同い年になります。

2015年はデレマスが盛り上がっていた為、デレマスにアイマスの基本を教わりました。

嘗て、90年代に生まれていれば765ASに長く関われたなと思いました。しかしその場合、他ブランドに関わる事はあまり無かったと思います。



好きなアイドル

765ASは全員好きですが、如月千早をメイン天海春香 星井美希 が特に好きです。

千早を好きになった理由は見た目と、小さい頃からDS2でプレイしていたナムオリの「七色ハーモニー」のボーカルが今井麻美さんだったのが理由です。

はるちはみきの関係性が好きなのは、ゲームやデレアニでのNGの関係性に影響されたからです。


デレマスではNGの3人の、島村卯月 渋谷本田未央 が好きです。NGの3人は世代的にも印象に残っています。当時は千早に似てるという理由で、凛をメインに調べていました。


太鼓以外で初めて見たのが”ピュアバレンタイン”だった為、今でも凛のSRでは1番好きです。それ以外にもNGの3人の仲の良さが見ていて伝わります。


他に、最上静香 風野灯織 、765AS繋がりからJupiter なども好きです。


アイドルの呼び方ですが、基本的にゲーム内でのPの呼称に沿って呼んでます。




太鼓・アイマスについて

基本太鼓とアイマスしかプレイしていません。”モチベーションだけ”は常に高いので、8年近く続けられるのでしょうか。


太鼓では家庭用や動画で練習した楽曲を、ACで実践するという流れがメインです。

事前に練習しないとACで躓きやすい不器用なので、譜面研究は常に欠かせません。

流れとしては、曲を楽しむ+譜面ジャー(譜面製作者)が判明している譜面はアプローチも考えながらプレイしてます。

各譜面ジャーは、正統派でもネタでも曲に合わせた配置・アプローチがされていて、どれも完成度は高いです。

太鼓に収録されるアイマス曲はどれも好きで、ブログでも一部を紹介しています。

段位道場では、丁度良い難易度かつ着せ替えのデザインも含めて『十段』が好きです。


自分の太鼓の実績は、現行体制の十段を全て金合格(復活も含む)

星6制覇(AC) アイマス曲制覇(AC) などです。


*この記事は今回の紹介を機に、追加で書き加えました。


アイマスでは、家庭用をメインにミリシタやデレステをやっています。

アイマスの家庭用はどれも好きですが、特にアイマス2やOFA、ステラステージ、スターリットシーズンが好きです。

アイマスの二次創作も好きで、アイドル同士の関係やPとアイドルのイチャイチャが好きです。

Pとアイドルのイチャイチャが好きになったきっかけは、アイマス2の千早のストーリーコミュとトゥルーエンドです。個人的にアイマス2の千早のストーリーコミュは、最後のメールネタまで細かく作られていて1番好きです。

その内容の一部は過去のブログで紹介しています。



他に、

シアターチャレンジ(TC)の『#ダスくっ千早』『#無尽投票キサラギ』や、第8回CG総選挙の有志のスローガンの『#本田未央を一番星に』など投票系のイベントが行われた際に使われる、ハッシュタグのついた二次創作や宣伝を見るのも好きです。

これらのハッシュタグに関する出来事は、下のリンクにあります。

*この記事は今回の紹介を機に、追加で書き加えました。


また絵を描いたり、ぷちますやGiftといったアイマスのぬいぐるみも好きです。




好きな太鼓・アイマス曲

自分は太鼓・アイマスのCDを購入して楽曲を聴く事が多いです。両者とも嫌いな曲はありません。

アイマスのアイドルに合った雰囲気のナムオリを、考えたりする事もあります。


BNSIのアーティストの中では”kyo”さんの楽曲がオススメです。クールな曲の雰囲気と間奏のギターパートの構成が好きです。

アイマスでは、「Fate of the world(2014年登場)」「できたてEvo!Revo!Generation!(2015年登場)」など

太鼓では、「零の狂詩曲(2015年登場)」など零シリーズが好きです。


今井麻美さんが歌唱する『七色ハーモニー』や『天妖ノ舞』、中村繪里子♯1さんの歌唱する『エゴエゴアタクシ』などアイマス声優の歌唱するナムオリも紹介したかったですが、公式音源が無い為URLを貼れませんでした。

気になったら調べてみて下さい。





千早の楽曲では「目が逢う時」「細氷」などのクールな楽曲や、「Coming Smileのような笑顔を題材にした楽曲がオススメです。

ソロ新曲の「君に映るポートレイト」も良かったです。

カバーでは「恋人がサンタクロース」「ハロー」がオススメです。

春香では、「l want」「ステキハピネス」がオススメで

美希では「ふるふる☆フューチャー」「Nostalgia 」がオススメです。




アイマス声優について

アイマス声優はASでも詳しくありませんが、サインなどは記録しています。



記録1:  千早役で”ミンゴスの愛称でお馴染みの今井麻美さんです。

*ナムコ中野で撮影 画像がブレていてすみません

上の千早のパネル(2018年撮影)は、現在はアケマスの隣に設置されてます。

色紙にサインが描いてあります。隣には律子役の若林直美さんと、詩花役の高橋李依さんのサイン+公式youtubeに出演するAPの2人のサインもあります。

色紙は2022年に撮影しましたが、2020年に来た際はありませんでした。描かれた年を見る限り、見落としたのでしょうか?

訂正:2020年に来た時の画像を探していたら、色紙を発見しました。




記録2: 未央役の”原紗友里さん”です。

*道の駅しもべ(山梨県)で撮影。

色紙と、映画版のポスター2枚それぞれに1つ、ゆるキャン△で声優を担当した大垣千明のパネルの計4箇所に、原紗友里さんが描かれたサインがあります。左のポスターにパネルが反射して、サインがうっすら見えます。

また映画版のポスターには、野クルの各声優さんのサインもあります。

道の駅しもべの、リニューアル記念イベントで来たようです。 

アイマスネタではありませんが、地元?にアイマス声優が来たので見に行きました。

それ以外にも、癖の強い歌詞・曲調からデレパのオリジナル楽曲に興味を持ったりと、何かしらの縁があります。

余談ですが地元?では、5/6(土)に今井麻美さんがバースデーライブを行います。




最後に

ブログ開設時(2018)は高校生だったのもあって、色付けや内容のレイアウトがバラバラな事が多く読者は戸惑った筈です。また2021年前半には、モチベ低下の為投稿を一時休止していました。

当時は色々すみませんでした。そんな不器用ですがこれからも宜しくお願いします。



今回はここまでです。拙い自己紹介ですが、ご覧いただきありがとうございました。