今回は太鼓の記録です。9月、10月は今作玄人課題曲や十段レベルの楽曲の全良をしていました。ブルーの頃目標だった玄人以上昇段の事はもう考えていません。しかし、ブルー玄人が結構弱めで当時狙い目と言われいていたので、合格したいと思っていました。

4年間ずっと心残りだったので合格できて良かったです。そのため次作では金十段に戻る予定です。


Vバージョンからの挑戦状1[極]金合格(金クリア)

課題曲はVバージョンの新曲と希望へのメロディー裏(段位限定)です。ラスゴー終了前に叩き間違えました。裏が演奏ゲームにも実装されたら全良したいです。裏譜面の譜面ジャーは、構成やVバージョンがデビュー作品である事も含めて、すえP氏だと思います。

希望へのメロディーの歌唱名義は、Vバージョンのヒロインのメイプルになっています。

今回の記事タイトルは、希望へのメロディーの歌詞の『夜明けは希望の音符』が由来です。

テーマ曲の中では七色ハーモニーと並んで好きです。


前回はACで全良したハンロックを、CS(ps4版)でも全良しました。CSでは中々安定しませんでした。ハンロックは、2022玄人に来ると予想して練習していたので、課題曲に選ばれた際はチャンスだと思いました。

何故かPS4版の卯月と未来のぷちキャラはデレステ、ミリシタのメインのステージ衣装です。



ノるどん2000 全良

Vバージョンの星10の良心枠ですが、テクニカルな地力譜面です。AC収録当時は、Vバージョンの楽曲をプレイすると貰えるチケットを使用するか、指定された4曲をフルコンすると解禁出来ました。

ブルー玄人を目指していた頃、紫煌ノ乱と共によく練習していました。当時は複合譜面とテクニカル譜面が苦手でした。11回で全良できたので、成長したなと感じました。


そつおめしき 全良

正統派星10でホワイト・レッド十段三曲目。最後の24分で苦戦すると思いましたが、すぐ全良出来ました。全良については、蒼の旋律裏より僅かに上ぐらいの難易度だと思います。

ホワイト・レッド十段金合格も兼ねて全良しました。後はイエローのみですが、苦手曲が多いのでまだ先になりそうです。


Ignis Danse 全良

レッド十段2曲目で、高速ハネリズム譜面。中盤が難所で、特にHSが加速して元のbpmに戻るまでの、地帯のカカカド ドン ドンの切り替えに苦戦しました。全良した日は可1を5回出しましたが、全良出来るようになったので地力が上がったなと感じました。




前にWiiU3で零の狂詩曲を全難易度全良しました。零シリーズで一番好きな曲で、キジキジ氏の製作した譜面ではお気に入りです。

グリーンで全良した当時は間奏の12分+16分の切り替えが苦手でかなり苦戦してました。今は比較的安定して通せるので成長したなと感じました。

零の狂詩曲は、近未来アウトサイダーのダスク千早を連想させると紹介しました。当時はイベント開催前に全良しましたが今でもそう感じます。


今回はここまでです。来月の投稿はしない予定です。