ブログが止まったまま

去年の3月にうみを見送ったときのまま

じつは、何度も書こうとしてた


9月にはなを見送ったときも

10月にだいを見送ったときも

書こうとしてた

書きながらどれだけ泣いたかわからない



はな…

はなを9月に空へ見送った

はなは、我が家に来たはじめての保護犬で

かわいくて賢くてほんとにおりこうさんで

最初に来た子がはなじゃなかったら

ひめもすずも、だいもうみも迎えることはなかったと思う

それくらい大きな存在だった、最愛のはな




誰からも愛されたはな
いつも笑顔で優しくてかわいくて
やっぱりまだ涙が溢れちゃうな

旅立つ前の3日間は、家族みんなの抱っこをひとりじめにして旅だったね
はなのことが大好きだったさすけも
ひめもうみも迎えてくれたはず

はな、我が家に来てくれてありがとう
うちの子になってくれてありがとう
おんまは、はなを想うたび
まだ涙があふれてあふれてダメなんだ
それでもおんまがんばるから見ててね
これからもずっと一緒だよ、またおいでね


だいちゃん…
はなを見送ってすぐ10月にだいを見送った
だいがうちに来たとき、
だいはどのくらいうちにいられるかな
すぐに見送ることにならないといいな
そんなことを考えるくらいの状態だった
みるみる元気になって、2年いられたね
うみが旅立ったときとても心配した


うみが旅立ったあと
はなが旅立ち、さみしくなった我が家を
すずと一緒に一生懸命笑わせてくれただい


ほんとにほんとに、かわいいおじいちゃん
たくさんの笑顔をありがとう
最後までたくさんがんばってくれてありがとう

見送ってすぐ見上げた空に
お別れに来てくれてありがとう


さすが、だいちゃんだね
みんなすぐ笑顔になったよ

今ごろはきっと、うみと一緒にいるね
うみと一緒に今度はまっすぐうちに来てね
ずっと一緒だよ、待ってるからね

5ポメたちはみんな元保護犬で
シニアばっかりだったけど
まさかこんなふうに4ポメを見送るなんて
想像もしてなくて

アイドッグの卒オフ会で
うちのこたち見てもらいたかったなー、
お友だちと会わせたかったなーって思って
すずだけでも連れて行こうと思って
だいの旅立ちから数日後の卒オフ会にがんばって行ったんだ

スタッフのみなさんやお友だち、里親仲間さんが優しい言葉をたくさん掛けてくれて、どれだけ心が慰められたかわからない

みなさん、
あのときはほんとうにありがとうございました


4ポメを見送り心がどうにかなりそうだった
でも私たち以上にさみしい思いをしていたのは、すずだった

そりゃあそうだよね
すずがうちに来たときは、はなとひめがいて
我が家の子どもたちも学生でにぎやかだった

そのうち、末っ子だったすずに、
えらく年上のだいとうみという弟ができて
なんだかとっても大家族になって
もっともっとにぎやかになって楽しかった

そしたら、ひめ、うみが空に旅立って
すずが来たときからずっとついて回ってた大好きなはなが旅立ってしまった
すずは、何をするにもはなの真似をしてた
すずは、いつもはなに守られてたから
きっと寂しかっただろうな

はなが旅立って、すぐだいまでいなくなって
すずはひとりぼっちになってしまった

ひとりっ子になって
みんなの愛情を独りじめできるようになって
よかったねなんて言う人もいたけど
すずは、寂しくてたまらなかったんだね

みるみる元気がなくなって
いつも明るくぴょんびょんしてたすずは
おとなしくぼーっとするばかり
持病の咳も悪化し
何でも食べるすずだったのに
食欲もなくなりみるみる痩せてしまって
最高値3.5キロあったすずが
あれよあれよというまに2.5キロまで痩せて
私は恐ろしくて口に出せなかったけど
すずまで行っちゃったらどうしよう
すずの命を真剣に心配していた
仕事をできるだけ在宅にして
なるべくすずをひとりにしないように
嫌がるすずに根気強くいろいろ食べさせて
なんとか命の危機は脱した気がした

大晦日、じつは
あー、すずまで見送ることにならなくて
ほんとうによかったと安堵した私がいたよ

その後の新しい出会いへと続きます