たりらりらひねもすのたりのたりかな-i.jpg



 毎年恒例(?)のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)(画像はタネのジャコビニ彗星)。

今年は13年周期の当たり年で、10月9日には「流星嵐」が起きそうだ。

日本でのピークは午前3~5時と見られている。

 予測どおりなら、ピークには毎時600個の流星が降り注ぐ。

3大流星群の1つ、8月のペルセウス座流星群をはるかに凌ぐ規模だ。




             /
            ☆ //
だそうです。       ☆☆
     /
楽しみ~☆♪♪o(^-^フ)(o^-^)フ






で・も・ね・・・



/         φ(.. )アリャリャ…
//??
☆ (  ̄o ̄)フ 観測できない?

 仮に今年が当たり年でも、観測できるとは限らない。(←ちょwww!)

活動のピークはアメリカ東部標準時8日午後3~5時と予測されており、日中にピークを迎える西半球での観測は難しい。 (はいっ!アメ残念したっww!!)


 一方、日本を含む東半球では夜間となり、ほぼ満月のため月明かりが障害となる。

特に明るい流星しか見られないかもしれない。 (えぇぇぇ~…)



 サムラ氏は次のようにコメントしている。「当たり年と言いながら、ピーク時の観測条件は芳しくない。

ヨーロッパやアジアならチャンスはあるが、北米は全滅に等しい」。


シビア~
(;´・`)(; ̄▽ ̄)アメ全滅って…




敵は満月かぁ   まぁ、北米よりは、
(;´~`)う~ん ( ̄▽ ̄;)マシじゃん




     
   //  ///
☆☆☆☆/   / /
  ☆/  ///
 ☆)) /////
☆//////////
たりらりらひねもすのたりのたりかな



いっぱいペカれ♪♪
(^人^) (゜゜フ)星みたいだな
Big多めで♪



☆☆