昇格とHD化 | Be! Ambitious! BLOG

昇格とHD化

現在はスカパーを標準画質(SD)で見ています。
それは、コンサがJ2であり、J2は標準画質(SD)でしか放送が無いからです。


しかし、もし、もしですよ、万が一「昇格」ということになるとJ1はHD画質で見れることになります。


多分、今のままでも、SD⇒SDよりHD⇒SDの方が若干良くは見えると思いますが、テレビが液晶になってからは映る大きさが一回り小さくなってしまい、視力低下も著しい年齢となった私には「いつもより1メートル前」で見ないと背番号すらよく見えない状況です。


ただ、現在はSD⇒DVD-Videoという形で残していて、この形式であれば、カーナビだろうがPS2だろうが、会社のPCだろうが見ることが出来ます。
HDになると、DVDだとVRモードでムーブになるので、古いDVD再生機では見ることが出来なくなります。
行く行くはBDにするつもりではありますが、BDにするとしたら最低でもレコーダーは買い替えが必要になり、初期投資も多大になりますし、どこでも見るということも出来なくなってしまいます。


スカパーがいつまでHDじゃない方のサービスを続けるのか、また、いつからJ2もHDになるのか、この辺を見極めなければHD化には踏み切れない状況です。


スカパーチューナーは2台(SP1とSP5)ありますし、VARDIA RD-S300も現役ですのでしばらくはこのままかなぁと思っています。



ただ、昇格したら・・・。



やっぱり綺麗な映像が見たいですよね。



悩ましい。