半袖が嫌いな理由? | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

最近、息子の半袖がどうこう書いているけど、その続きあせる




昨日の息子は、上にシャツを羽織って登校ニコ


私が準備した5分袖に着替えて、いつも朝観ている『アサデス。』のお天気コーナーを観ていた息子。
『朝は少し涼しいから何か羽織った方が…』と気象予報士さんの言葉に後押しされた気になったらしい汗

「着たければ着たらいいやん」と「はぁ………」という心のため息が漏れつつそう言うと、「いいよ。僕これ着るから」とムスッとして答える息子。


だからさぁプンプン
「いいよ」と言ってるよね⁉️

「うん。じゃあ着替えるよ」でチャンチャン、っておしまいじゃないの❓

「あー、涼しそうだなぁぼけー」と言うから再度着ることを勧めたら、「えっ?いいのキラキラ?」とまるで初めて聞いた風に答える。
…これ、地味にイライラするねん汗
実は…とか、やっぱり…が多いねん‼️(実は嫌な目にあってたとか、締め切った後にやっぱりこっちが良かったとか…)





まぁ、昔に比べたら本気で暑い時は自分から脱いでくれるから大丈夫かなうーん…多分。


ネットでもお店でも、まず『7分袖のシャツと5分袖Tシャツ』を探して回るようになった私。
メンズサイズで、大きいサイズは種類豊富だけど、Sとか小さいサイズは少ないのよね💦
…新たな発見キョロキョロ


実は息子の二の腕には【毛孔性苔癬】というプツプツが出来ている。


Wikipediaより

遺伝性らしいけど、私にはなくて旦那も「あったかなぁ?」と覚えていないうーん



特効薬はなく、大きくなると自然に治ってくるらしい。ひたすら保湿剤を塗り込むしかないらしく、息子が自分で頑張ってペンペンと腕に押さえ込むように塗っている。

確かに幼児期からプツプツがあって、おそらくそれだろうねとは言われていたけど、暫くするとあまり目立たなくなり、幼い頃のように息子の二の腕をチェックすることもないので忘れていた。


半袖だ、長袖だと言うようになり、「そう言えば…」とマジマジと見てみると、プツプツがあった。


痒みとかもなく、本人もそれを隠したいから半袖を着たくない訳でもないそうな。


「プツプツが気になって触ってしまうと思うので、袖が長めのシャツなどがいいですね」と皮膚科の先生の言葉に、喜びが隠せない息子ねー


「良かった〜。袖が長いのを着ていいんだぁ」と太鼓判をもらった気持ちになったのかな。




昨晩、お風呂に入る前にノースリーブの下着姿になった息子が、「あーにやりこういうのも気持ちがいいもんだねぇ」と腕をぐるぐる回しながら言った。


「袖に何にもないけど、それはアリなの?」と聞くと、

二の腕に中途半端に何か触れているのがイヤ。

袖が完全にないか、(最低ひじまでは)あった方がいい。(長袖シャツを2、3回折り曲げるのもイヤそうだったなぁ)

…とのこと。


ほぉうーん
そんなもんかねぇ。


感覚、触覚…なのかなぁ。


半袖が嫌いな理由ってこれかなうーん

私が息子への悩みが年々変わってくるのと同じように、息子が大きくなったらまた変わるのかな?




とりあえず、プツプツをさほど気にしてなさそうで良かった。



我が県の明日の予報は雨☔️
最高気温も25度ほど。


明日はニコニコして長袖シャツを羽織るんだろうなニコ