アクセル全開な息子とブレーキかけてしまう母 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

今日は朝早くから息子が登校あせる

遠方の、とある工場へ社会科見学に行くので、いつもより45分早め滝汗あせる
お弁当を作り、朝ごはんを食べさせてバタバタ…あせるあせるあせるあせる


でも前々からこれを楽しみにしていた息子は、目覚めもバッチリキラキラ音譜
月曜の朝とは思えないくらい元気✨


バスの座席も、あの[やんちゃ君]ではなく個人的にはクラスで一番しっかりしているなぁと思う女の子が隣りニコ


安心して送り出せるはずなのに、「途中、トイレとか大丈夫かな?」「班で行動するそうだけど、やんちゃ君とトラブルがないかな?」「お弁当開けようとして、ドンガラガッシャーンってこぼさないかな?」…心配が尽きない汗


息子が楽しみにしていた事ほど、心配する気持ちが大きくなるもやもや




自分もそういう時がある。

前々からワクワクしていた事をいざ取り掛かると、案外期待外れだったり拍子抜けしたり…ぼけー

おそらく期待し過ぎなのかもしれない。



息子に対してあれこれ心配してしまうのも、せっかく楽しみにしていたのに、何かあったらかわいそうだなという気持ちもあるのかなショック



本当に楽しい事が控えている前って、何故か億劫になる時がある。

でもそういう時ほど、めちゃくちゃ楽しい事が多いゲラゲラ


ハードルは低くしておかんとね✊
そんな事を40年余りの浅い経験の中だけれど、そんな事を悟った。

気持ちが『ヒャッホー❗️』な時、同時に『でも実際はそこまでヒャッホーにはならんだろうな』と、ふとどこか冷めて俯瞰で見ている自分もいるうーん


私は喜怒哀楽はハッキリしている方だけれど、素直にワクワクするという気持ちは、幼い頃からどこか冷めていた気がするキョロキョロ


気持ちにブレーキをかける癖は幼い頃からの積み重ねなのかも。



かといって、11歳の息子に母の思いを押しつけ過ぎてもアカンので、『ヒャーーゲラゲラ楽しみぃ〜音譜』という素直な気持ちはそのままでいてほしいなぁ。


息子には、色んな事に対して楽しみだと思うワクワク感をいっぱい感じてほしいなぁウシシ音譜



今は気持ちにブレーキなんてかけなくていいから、目一杯楽しい事は楽しい音譜と感じてほしい。


それは私には出来なかった分、そうしてほしいなぁと願う気持ちも含まれてるんだろうな。


あらら…あせるあせる


書きながら、なんだか久々にブログ迷子になっちゃった滝汗


おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんイチョウ


息子や諸々の事に対しての気持ちとは別のところで、今の私は気持ちの面で結構充実している✨


けれど、寄る年波には抗えず…いや抗おうなんて思ってはいないなうーん
上手く付き合っていきたいなとは思っているけれど、ホルモン様の暴れっぷりとは中々仲良くなれず…笑い泣き


うちの旦那は、声が低い。
低音ボイス、といえば聞こえはいいし、周りからは『声いい』と言われることもしばしばだけど…。

確かに声フェチの私も、最初の頃は若気の至りで…かっこいいやん、なんて思ったりしたあせる


その声も、低過ぎて怖く聞こえる事が多くなった。怒っているように聞こえるというか…ショック


イライラ期における、その喧嘩腰に聞こえる低音…汗


あーーームキーイライライライラ…あせるあせるあせるあせる


勝手な事言ってるのは百も承知お願い

毎日ずっとじゃなく、期間限定だからあせる
普段はなんだかんだ楽しく過ごしてますあせる


そうそう、ホルモン様が何を聞いても見てもイライラさせるねん笑い泣き
ホルモンのせいやねんあせるあせるあせる …ってことでパー


宮田くんの優しい声を聞いて、イライラを鎮めようデレデレ



【キスマイBUSAIKU】、正直初期の頃の方が好きニコニコ

宮田くんが下位なほど面白い🤣

色々あるけれど、『水バーッシャーンやっちゃうんぬ』と、『初詣、1年ぶりだわ』、あと傘を投げるのとか…どれも面白過ぎてチュー
いや、ほぼほぼおもろい❗️

そしてたまに上位にくると、『おぉーー爆笑』となる。ヘタレな宮田くんもいい〜ラブ


斜め上の発想するけど、かわいいラブラブ

かっこいいのに、どこかヘタレ💜



あーデレデレ今日も気持ちだけはキャッキャしている音譜


今夜は【10万円でできるかな】もある〜チュー

宮田くんときよし師匠と岡村さん。
おもろい組み合わせやん〜音譜音譜音譜


こんなにキャッキャしてるのに、イライラは止まらないガーンガーンガーンガーン


もーむかっむかっむかっむかっ


可能な限り、ホルモン様と仲良くなる方法を試さねば✊

イソフラボン?
漢方?
命の母?




息子がニコニコ帰ってきたらいいなぁデレデレ