マイナス感情満載の波 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

さっきまで、息子のことを書いていた。

…が、別件で『実はあの時…』という後出しがあり…えーん


ガッツリ疲れた汗
なので途中で書く気力も無くなり、とりあえず保存した。


もちろん、息子が悲しい思いをした事や(相手に対して)理不尽過ぎるなぁと思ったり、色んな思いはあるけれど、何百回『後出しはやめてほしい』と伝えたら、息子にハマるのか…。

後出ししたところで、何の得もない。
解決もしにくい。
むしろ悪化することもある。

今回は忘れていたとかじゃなくて、「お母さんにストレスをかけたらいけないと思ったんだえーん」と告白。


申し訳ないけれど、それは優しさではない。

間違えた思い込みとしか思えない。


(何かあった時に)言ってくれない事の方が悲しい。だからすぐに(思い出したら)話してほしい。
それは、何度も何度も繰り返し伝えている。


私は優しくない母親なのかもしれない。


でも、どうしても息子の「言えない」は(今回のは)優しさと思えない。


どうしていこう。どうしたらいいんだろう。

上差し…と、こういう気持ちはかなり少なめ…だと思ううーん



共感してほしい❗️と息子は日頃から言う。

共感は幾らでもすることは出来る。

ただそこ(悲しい、辛いという感情)で、ずーーーっと、とどまっていても息子にとっていい事はない。


嫌な事がある時は、悲しんだり落ち込んだりするのは当然。ここを強調しないと、「悲しんじゃダメなんだ。無理やり前向きにならないといけないんだ」と間違えて捉えてしまう…いや、しまっていたので。

そこから少しでも進もうとして欲しい。


息子に対して求めすぎなんだろうか。


私は息子の【困り感】に対して、まだまだ理解なんてしていないんだろうか…。


あぁ言ってもこう言っても、思い込みが強くて中々息子にハマらない。


この伝わらない虚しさ、苦しさは一生なのかな。

息子が一番しんどいって分かっちゃいるけど、正直こっちもしんどい汗


誰にも言えない。


旦那も似たような感情は持っているだろうけど、同じ熱量で虚しさを感じる…とまでではないだろうし。


かなり心がしんどい。


うわーーーーっと叫びたい衝動に駆られる時がある。
叫ばんけどさ。


キスマイだなんだと浮かれながら、気持ちの現実逃避を重ねても、しんどいものはしんどい。
でも今は、そうでもしないと、心のバランスがぐちゃぐちゃになることだけは分かっている。


時折、わーーっとマイナス感情満載の波に襲われる。


でも、私もそこでとどまらずに、凹むだけ凹んだら浮上したい。


息子も、現状打破したい❗️と心から思い、行動に移す…なんて日はくるのかな。



はぁ…。

疲れた汗


キャッキャした事を書こうと思ったけれど、これと同じページに書くのも…汗汗汗


なので、次は何事もなければ『えっ?!同一人物?』ってくらいのテンションで浮かれようと思う。


情緒不安定の波を乗り切ろう✊