気にしぃ発動中 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

放課後は、今年度最後の支援級での保護者会だった🏫


教室に着くと、3年生の時の交流担任と息子が談笑していたイヒ


「そっか〜、2人好きなんだね〜」と先生が笑ってるところで「こんにちは〜」と声をかけたニコニコ

「あっ、お母さん💦先生と内緒話してるから聞かないでウシシ」と教えてはくれなかったけど、大体は分かる。
先生が「今日、息子くん頑張ってましたよ〜爆笑6年生に花を渡しながらセリフも大きな声で堂々と言えていましたよ」と仰った。

今日は6年生のお別れ会があり、息子はクラス代表で花を渡す係になった🌼

私は目立ちたくないタイプだったので、そういう係に立候補は出来ない性格だった。
息子のこういう堂々としたところ(目立ちたい❗️と本人が言ってたし😅)、すごいなぁと思うニコニコ
でも、さっき寝る前に「僕の顔はヘンじゃないかなぁ」と聞いてくるので、かわいいしカッコよくなるよ!と返した。
「僕、自分に自信がないんだよね」と言う息子。
目立ちたい=自信がある…という訳ではないらしい💦
やっぱり自己肯定感とやらは低いなぁショック



いつも通りの保護者会。

でも、来年度からは通級になるので支援級在籍ではなくなる。
私にとっては最後の保護者会。


…とはいえ、特別なことをする訳ではないんだけれど。

ベテラン先生からの話や支援級担任の先生方の挨拶があり、各自交流担任とのお話しがあった。


支援級で唯一フツーにお喋りできるママさんがいる。
赤ちゃんが生まれてまだ半年くらいなので、保護者会に来れなかった月が多かった。だから最近はゆっくり話せてはいない。


以前ちらっと、転籍になるかもとは話していた。


今日、そんな話の流れになり、正式に伝えると「えっ💦そうなの?」と驚いていた。

赤ちゃんが生まれて間もなくてバタバタしてただろうし、忘れてても気にならない。
でも、なんだか…私が敢えて今まで転籍することを隠してたように誤解されてるんじゃ…と表情を見てそう思ってしまったチーン隠すことでもないけど、敢えて改まって伝えることでもないし、会った時にでも…と思っててんけど🌀

目下、本来の気にしぃが発動中なので、息子に負けず劣らず被害妄想が濃いめ滝汗



「息子くん本人はどうなの??」

「う〜ん、私も息子も引き続き支援級でってお願いしたんだけど、ベテラン先生やら他の先生方の判断もあったりで、あれよあれよって感じで、そんな流れになったんだよね💦」

「そっか〜、最初は不安だろうけどね。〇〇さん(私)も不安でしょ?」と聞かれた。


「そうだね〜😅正直不安でいっぱいだけど、息子の前では見せれないしね💦」


「どうしても難しいってなったら、支援級にまた転籍も出来るんでしょ?」


「ベテラン先生はそう言ってたよニコニコだからやれるだけやってみるよ」


その後、お互い交流担任との話し合いがあったので、その場でお別れする形になった。

会話だけ書くと、特に何もないんだけれど…


気にしぃが昔のように出てきてるからかな…うーん


バイバイと挨拶出来ないまま、中途半端に別れたし、しばらく会うことがなくなってしまうからと、「またお喋りしようね〜」と短くLINEをしてみた。


…返事なしガーン


最近の自分なら「赤ちゃんいるし、忙しいよね」と、割とフツーに切り替えれたのにタラー
今までも「あとで電話するねー」と返信が来たけど来なかったり、返事が来なかったりしたけど、それも産まれてからのことだったので、全然気にならなかった。


今日は…アカン滝汗滝汗滝汗

何か嫌な気持ちにさせてしまったのかな。
同じデイに通ってたんだけど、辞めることにしたと伝えると「まぁ、いい先生だけどキツイとこあるしね」と言ってたけど…あれがよくなかったのかな??なんだろう?なんだろう〜笑い泣き💦

転籍のことも、本当は今の思いや経緯を話したいなぁと思ったけど、まず時間が短いし(先生のお話の合間でしか、他のママさん達と話す時間がない)話せない💦💦
そもそも、他人の「今の思い」なんて聞きたいだろうか…だからおそらくそれは言わないけど、経緯をすっ飛ばして端折ってしか言えなかったから、私たち親子が「もう支援級じゃなくて大丈夫✋」と思ってると思われてしまったのかな💦
そんな訳ないやーん笑い泣き
色々悩んだけど、まずはチャレンジしてみようってようやく切り替えれたのに上矢印上矢印上矢印



あーーーガーン
昔、言われたやん。

あなたが思うほど、相手はあなたのことを常に考えていない、って。


だから、きっと気にしすぎやねん💦

もし、仮に何か気分を害してしまったことがあって、「私さんとは、もう支援級じゃないなら学年も違うし接点ないから、もういいわ」と思われてしまったも、私も心当たりがないし、そう思われたのならそこまでのご縁だろうなぁと、ここ最近はそんな思考になれてたのに…チーン




やっぱり[三つ子の魂百まで]…なのね笑い泣き


子供さんの事以外、そのママさんのパーソナルの部分はまだ知らない。どういう考え方をする人なのか等々、分からないのに返信がない→怒ってる、なんてそんな自分の枠内で考えたらアカン❗️

…分かってるんやけど、気にしぃが治まるまではアカンなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ものすごくウジウジした内容ですみません🙏💦
あーえーん自分が嫌になる💦




切り替えよう💪