からかい | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

昨日デイから2人で帰っていた時()、

「給食の時間に〇くんから邪魔される」とサラリと聞いたけど、昨日の乱れや、「学校行きたくないなぁぼけー」にがっつりと関係していたようだ。

息子が朝ごはんを食べている隣で、連絡帳を書く。朝ギリギリまで何が起こるか分からないのと、もうそれがクセになりギリギリまで書けないのだ滝汗

ポツリポツリとその状況を教えてくれた。


[給食当番の時]かと思ったら、「いただきます🙏」の号令をかける係なので(1月から3月まで)、毎日前に出てそれをやろうとすると、(ソイツは前の席なので。しかも息子の隣の隣💦)邪魔してきたり、時には脇腹辺りを蹴ったりしてくるらしい

「先生は?周りは?」と尋ねると、

「先生がワゴンを返しに行ってる間になんだぐすん周りの子もたまに止めてくれるけど…💧」と答えた。


〇くんは、同じ支援級の男の子。
(支援級へ転籍するのも中々親御さんが了承しなかったそうだ。親御さんは一度も支援級や交流級の諸々に参加したことがない)
2年生の時に転入してきた時、すぐにピンポーンとやって来た子だ。
当時別のクラスだし、息子も遊びたくなさそうだし、なんだか私も申し訳ないけれどいわゆる『放置子』だろうとピンときて(実際そうだったんだけど💧)、何度か遊んだものの、絶対に家には入れなかった。
断り続けて、ようやく誘いがなくなった。


周りが席替えしても、その子は先生から一番近い席に固定されているそうな。
息子も今月から、その子の隣の隣(3人席)。

おそらく、〇くんからすると息子は弱っちい奴だと判断して、からかっても何しても無抵抗だし、と執拗にやってきてたんだろうガーン


何故言わなかったの?

だって恥ずかしかったから…


これは、6月のいじめの時に似ているなぁ(途中経過)やられてる事が恥ずかしくて言えなかったって…ショボーン

6月の時は、私がたまたまボランティアに参加した時に肌で感じた事を、日々学校で奮闘している息子を思い「毎日Sは本当頑張ってるんだねぇ」としみじみ言ったことが発端になり「実はね…」と話してくれたのだ。

あの時お母さんがとても優しくて、僕のこと分かってくれて嬉しくて話したんだよ

と後日言っていた。

よかった〜💦あの時学校に行き、実際の周りや息子を見ることができて。


今回も、暗い夜道を2人で「この道めっちゃ暗いねぇ」なんて楽しく帰ってた時にポツリと呟いた事が発端になったのだ。

(私、普段から息子がすぐに言える環境作れてないのかな、と思ったりもするけれど、私がめげている場合じゃないプンプン



先生に言おう❗️
言うとあの先生は事実確認して必ず相手を注意したり怒ったりしてくれるから。
蹴られたり嫌な思いすることがなくなるから。
恥ずかしくなんかないよ。

…と息子に伝えた。


連絡帳にも補足的に内容を書いたけれど、自分で交流担任に伝える❗️と、息子が力強く言った真顔


「今日のふり返り」をしてもらってるのに、言えなかった事を交流担任はどう思うんだろうか。
からかわれて恥ずかしくて言えなかったという気持ちを理解してほしいけど、伝わるだろうか…。

正直「結構ヘビーな事は言ってくれないんだよなぁ…なんでやろうもやもや」という気持ちは拭えない。

でも、息子には「よくぞ言ってくれた❗️」と褒めた。


今頃、先生に伝えているだろうかうーん


今日の「まんぷく」で、福ちゃんの子供達がいじめられてる事が分かった場面があった。
毎日、帰ってきて録画を楽しみに観ている息子は、今日のまんぷくに何を思うんだろう


私は今冷静に書いているつもりだけど、目を瞑ると蹴られたりするのを想像してしまって…アカン。