今日から6月❗️
朝から空も風も気持ちいい〜今朝息子に、
「休み時間2つのうち、一つはやっぱり教室にいたら?」と勧めた。
1人でもいいじゃない!と、友達できたらいいなぁ、という2つの気持ちの精一杯の妥協点。
「今は友達がいなくても寂しくないよ」と言う息子。
運動会の練習などでバタバタしてるし、息子も疲れてるだろうから、無理強いしなくてもいいのかな
「あっ、そういえば、この間〇〇ちゃんに酷いこと言って、周りの子に『余計な事言ったね』と言われた」と朝ごはんを食べながら教えてくれた。
こういう不意打ち、朝から心臓に悪い💧
しかも、以前頭を叩いてきた女の子に対して、らしい
最初、思い出せない〜となっていたけど、「思い出して」と私も引き下がらず。
「あっ、『邪魔だよ』って言ったんだ」
それって、以前その子に言われてシクシク泣いたって言ってたよね?
なぜ、同じ言葉を言うの?
「思い通りに動いてくれないと、イライラするんだ。それで言っちゃいけない言葉が出てしまう…」
中々身勝手な話やなぁ
でも、自分の特性の一つを理解してるってことだよな。
「そりゃ、相手には気持ちがあるから思い通りには動いてはくれないよ。
イライラする気持ちも分かるよ。でもね、それを口にしたらアウト❗️」
「じゃあ、頭の中で思うことはいいの?」と聞くので、
「頭ではどう思おうがいいと思うよ。口にしたらアカンことって〇〇は分かるよね?」
「口にしたかったら、私やお父さんに家で言おう。そこまで我慢できなかったら(交流担任は男性なので少し怖がっている節がある💦)、支援級の先生に言おうよ。
大人にはいいけど、子供に言うのはやめよう。
それで、『そこまで思うのはどうか?』とか判断も出来るし、それらが〇〇の経験にもなると思うよ」
「こういう時はこうしてしまう、とかの特性を自分で分かってるってとてもすごい事だよ
それを意識できるように少しずつやっていこう」
息子自身、自分の特性を自覚することは大事だと思っている。
それを今回一つ自覚できたのは偉い‼️
発達障害だから、とかではなく、自分がどんな人間か、長所短所を自覚したりすることは大切。
成長しているなぁ
文章で書くとなんだか朝から長話してるってなるけれど、時間でいえば5分ほど真面目な話を伝えて、元気に登校していった🏫
しかし、苦手な子に対してなぜ自分からトラブルの元を撒いていくのか…
なぜ?と問いただしても仕方ないんだろうけど💧
避けろ、というと露骨に避けるだろうから、
「班活動やクラスメイトとして挨拶とかお喋りはするだろうけど、それ以上は何もしなくていいと思う」とは伝えた。
これは懇々と伝えていかないといけないだろうなぁ
さぁ❗️明後日の運動会の準備をしていかないと
天気もいいし、昨日の分まで動くぞ💪