それは日曜日のことでした。

朝から元気な宙さん。

朝ごはん食べたり、

お父さんと遊んだり、

そんな中部屋んぽに

出かける。

いつもの部屋んぽだと

気が済むまで散歩したら

自分でゲージに戻り

水をくぴくぴ飲んで

その音が聞こえると

人間がゲージの扉を閉める

というローテーション

でした。


でもこの日は

1時間たっても

2時間たっても、

宙さんが戻って来ない。


宙さぁーん!

宙さぁーん!

声をかけても出てこない。

おかしい。

いつも居そうな場所を

探す。

洗濯機・冷蔵庫の横

玄関の靴箱の上

窓際の段ボール置き場

TVの部屋に移り

TV台の下や裏

段ボールが重なった

場所の裏側

などなど


探しても探しても

宙さんの姿や物音は

無い。

時間が経てば経つほど

夫と私の顔色は蒼くなる。


・外に出れる様な所がないか

※この日は窓やドアを

開けてないので不可。

・穴に落ちて無いか

※落ちそうな穴は無い

部屋の隅々を片付けながら

捜索する。


もしやっ!と思い

恐る恐る生ゴミが入った

ゴミ袋の中を漁ったが

宙さんらしい個体は

みつからず。


宙さん何処行ったの

時間は夕方を過ぎていました。

何度も同じ所を確認し

疲れ果てた頃でした。

ふとゲージ横にある

缶・瓶・ペットボトル用

ゴミ箱の蓋が緩んでたので

開けてみるとゴミ箱の底に

うずくまった宙さん発見!

慌てて宙さんを救出すると
宙さんはぷるぷる震えて
ました。
うわぁーん
宙さん生きてた!
身体を調べるが何処も
怪我はしてなかった。
怖かったね。
抱きしめながらわんわん
泣いてしまった。

ゲージに戻った宙さんは
喉が乾いてたのか水を
くぴくぴのみごはんを
バクバク食べ安心したのか
寝床で寝てしまいました。

本当に怖かったです。
どうやらゴミ箱の蓋が
緩んでて隙間からでき
そこから宙さんが落ちた
ようです。
完全に私達人間の不手際
でした。
宙さんに怖い思いをさせて
しまった。
猛反省です。

宙さんはその後夜中に
目を覚まし部屋んぽに
出せぇーっと
ゲージガリガリして
私を起こしたのでした。

宙さん大冒険だったね。
ごめんね
↓夜中に部屋んぽ宙さん