愛しのpina-ルソンばりばりサル知恵くらべ のなか悟空著
ルソンばりばりサル知恵くらべ
2005
41日 第三書館発行246P 1200
2009
118日読破

ガイド本としての内容は、他の2冊に比べて薄くなっているが、その分、読み物として楽しめる内容となっている。
フィリピン人のことをサルだと言い切っているところは共感しかねるが、そんなサルとの知恵比べ的な内容が面白い。
サルにだまされちゃうんだから、サル以下じゃん。

エルミタの両替商で、マジックを見せられてお金をくすね取られたり、その向かい側にある1660ペソの安ホテルに泊まったり。

フィリピンの学校制度にも触れられていて、6年の小学校(エレメンタリースクール)→4年のハイスクールカレッジ各種専門学校orユニバーシアードと進むそう。
だから、高校卒といっても日本の中学校卒とそんなに変わらない
小学校は、午前と午後で入れ替え制になっているので、授業時間は日本の半分ほど。
なので、教育レベルが低くなってしまうようだ。

ルソンばりばりサル知恵くらべ/のなか 悟空
←購入はこちらから。お願いラブラブ

¥1,260
Amazon.co.jp
参考
になったゾ(ポチっと応援!)→
愛しのpina