皆様、こんにちは。


今回はヒアルロン酸豊胸のダウンタイムと

術後の経過についてまとめていこうと思います。


前回書き忘れましたが、

ヒアルロン酸豊胸の術後の注意点としては、


・ワイヤーブラは1週間後から

・しこりのような部分は揉みほぐす

・乳腺炎、感染症のリスク

・飲酒は1週間無し

・激しいスポーツは1ヶ月後から

・エコーやレントゲンは1ヶ月後から

・マンモグラフィーは6ヶ月後から

・シャワーは翌日から、湯船は3日後から

・当日は傷口を濡らさない


くらいでしょうか。


即断即決出来たのは、上記した注意事項が

特に日常生活に大きな影響がないことも

理由の一つです。


ノンワイヤーブラはナイトブラを使用。

元々飲酒もスポーツもしないため問題無し。

健康診断後だったため検査の点も大丈夫。


唯一言うとすれば、

当日髪の毛を洗うため前屈みになったのが

大変だったくらいでしょうか。

施術当日のみスパなどを兼ねて、

ヘアサロンで洗ってもらうのもありですね。


手術当日

パンパンに腫れたのは産後と授乳中以来。

胸は固く、かたまりのようになっています。

痛み止めとしてロキソニンが出されましたが、

就寝時に予防的に内服した程度。

これと言った痛みはなく、張り感が勝りました。


手術翌日

当日と同様、胸はまだパンパンでかたまりです。

若干熱感があるので、

冷たい手で優しく包むようにクーリング。

これが気持ちよかったです。

アイスノンなどを乗せてしまうと

型崩れしてしまいそうで自分の手で冷やしました。

仕事日なのでナイトブラを付けて出勤。

比較的動くことが多い職場ですが、

傷口が痛む事もなく痛み止めも飲む事なく経過。

洗濯や洗い物などの家事も問題ありません。


手術2日目

まだまだ浮腫による強い張りはありますが、

ほんの少し落ち着いてきた印象があります。

熱感があるので、この日も冷たい手で覆います。

と言っても寝る直前に少し冷やす程度で、

ずっと熱感が気になるという程ではありません。

季節が冬だったこともあり出来た対応でした。

シャワーで腕を上げるのが不安でしたが、

強い痛みはなかったので普段通り出来ました。

脇に傷口がありますが5mm弱でしょうか。

周囲は赤みはありますが、塞がっています。

胸の内出血は少しもありませんでした。


手術3日目

部分的に浮腫が引けてきたのか、しこりなのか、

少し形が変わってきた気がしました。

胸用クリームを使って、優しくマッサージ。

指の腹や手の平を使って、ゆっくり動かします。

傷口の痛みが少し気になる程度でしたが、

結局当日以降内服はしませんでした。

胸全体に若干の痛み、違和感がありますが、

日常生活に支障はありませんでした。


手術4日目

この日あたりから気になることが。

そう、胸がぶつかるのです。(笑)

以前の感覚のまま動いてしまうと、

1カップアップした胸が腕や物にぶつかります。

横から見ても以前より明らかに高さがあります。

元々が削げて萎んで垂れた状態で、

空気の抜けた風船のような胸だったので

ぶつけてしまうこと自体は良くないですが、

ぶつかってしまうことが少し嬉しかったです。


手術5日目

部分的に柔らかくなってきました。

胸の中に大きい乳腺があるような感触です。

ですがまだ若干の固さは残っています。

胸用クリームで優しくマッサージをしました。

この辺りから熱感が引けてきました。

脇の傷口の医療用バンドが部分的に取れます。

これは自然に取れるのを待つので、

擦らないように注意しました。


手術6日目

柔らかい部分が増えてきました。

胸上の張り感は元々削げたところに

注入したせいなのか、張る感じに違和感が。

胸用クリームでのマッサージは継続。

終日ナイトブラを使用。

四つん這いになったときに、今まではなかった

胸の重さを実感しました。(笑)

四つん這いでも、全く形が崩れません。


手術7日目

そろそろダウンタイム期間も終了です。

まだ部分的に多少の張り感や違和感はあります。

柔らかい部分が日に日に増えてきます。

固いところはマッサージ。

でも全体的にはふわふわしています。

傷口のボンドはまだ付いています。

傷の赤みも残っているので、

着替える時は注意して行いました。




以上、術後7日間の経過でした。

私は手術当日に持って行ったナイトブラを

ナースに確認してもらいました。

薄いパッドであれば大丈夫とのこと。

要はワイヤーが無ければ良いので、

カップ付きのキャミソールなどでも大丈夫です。


寝る時も横向きで寝ていましたが、

それによる形の変化は特に感じていません。


無事豊胸が叶い、それもキレイな形に仕上がり、

大満足の施術でした。


その後の月単位の経過などはまた追って、

記事に載せていきたいと思います。


ありがとうございました。


🍕🧀