ホームセンターにて目を奪われたじゃがいも栽培キット

『じゃがりこバケ土』

容器と専用土のセットです

コーナーで別売りしているじゃがいもの種芋を買えば、道具がそろいます

 

説明を読んでみますと・・・

 

 

「肥料もはいっています」

 

   調合しなくていいなら便利~ブルー音符

 

「収穫後の培養土は燃えるごみとして捨てられます」

 

   庭がないわがやで土の処分はできないので、とっても助かる~ブルー音符

 

「春の植え付けは2~3月がよいでしょう」

 

   わ~今じゃんブルー音符

 

種芋コーナーを見てみると「メークイン」「男爵」のほかに「ぽろしり」という品種がならんでいました

チップス用らしいです

せっかくならチップスにしたいのでよね~ナイフとフォーク

 

 

クローバー固形土を柔らかくして肥料を混ぜ込みます

     大きなビニル袋が付いているからベランダを汚すことなく出来ますよ

 

クローバー容器に水抜き穴を開けます

     あらかじめ切込みがあるので割りばしでプスッと刺すだけよ

 

クローバー土を3cmほど入れて、種芋を対角に置きます

 

クローバー残りの土を全部!いれます

     あえて”トントンして空気を抜く”ことをしませんでした

     ふくろからわさわさ出して落ちていった土の形そのままにしていました

 

クローバーお水を下からあふれてくるまで与えます

     ペットボトルで3杯目のお水を撒いているとき(1000~1500ml)に、下からあふれてきました

     

 

クローバー環境は南向きのベランダ、プラ波板の屋根なので明るさは充分、エアコン室外機と物置の間の凹んだスペースで風のあたりがやや軽減されていると思います

 

 

植え付け完了!

  ・

  ・

  ・

したあとに、よく読み返したら「2月下旬~3月」って書いてあった!

さっそくミスか!?

まぁよい・・・温暖な地方なはずなのでダッシュ

 

まずは芽が出るまではお水の追加もいらないみたいで、放置、ひたすら放置~