今日は休み明けの水曜日。
いつもの営業してる水曜日(第2、第4水曜日は休み)は少しバタバタするのですが。。。
本日、店内飲食のお客様ひとり(;´Д`)
お持ち帰り3名様。。
辛いけど、僕の口癖で、
「ひとりでも来てくれはったら店の勝ちや」
営業的には赤字。でも、お客様が来てくださって、食べてくれる、持って帰ってくれる、という事実があったことは次につながるんで、楽観してません。
これで、せっかく定休日等をを調べてきてくださってるのに、ヒマやから早く閉めるとか臨時休業とかしてるのが1番お客様に失礼やと思う。
だから休みの告知は多いくらいしてるつもり。
「めっちゃ休みの宣伝しますね」
って言われたことがある。
ホームページやSNSでは、定休日はもちろん、ちょっと休みをずらす時でも必ず早めに告知する。
休みが近づくと定休日でも
「明後日は定休日ですよ」
「明日は定休日ですよ」
と告知する。
ホームページは1番に更新する。SNSの方は毎日リアルタイムで更新しやすいからフォローしてもらえてる方には記事として上がってくれるし、お客様もSNSでチェックしやすいと思う。
だからSNSの方が厚めに告知してるかもしれない。
それでも、先週の冬休みで3連休をいただいた時も、1か月前からの事前告知はもちろん、休みの日も毎日告知するも、数組来ていただいたみたい&電話(留守電で休みの旨の応答をいれている)の着信も結構な数が入っていたので、こういうのを見聞きすると申し訳ない気持ちしか生まれない。。
みんながSNSやホームページを見るわけもないし、お店に予定を貼ってても見ないでしょうし。。これ以上は限界かも。。
逆にSNSをやっているのに、臨時休業の告知をしないお店はお客様本位で営業してない店に見える。
まぁ、こういうお店は流行ってるお店が多いんですけど(笑)
決まっている定休日までわざわざ告知する必要があるないは個人の考えなんですが、突然休む、定休日でない日に休みを入れてる、食材切れ等で早く閉める場合はできる限りの告知をするのが店の努めやと思う。
とか考えてるから、気にしすぎで神経質になってるのかも。。。
難しいです。。