ジャーニー JOURNEY | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

あの伝説のバンド、ジャーニーのライヴに行った。
もちろん、アルバムもほとんど持ってるくらい好きなバンドなんですが、普通なら行ってないと思う。
でも、ボーカルが変わった(8年くらい前やけど)から行ったというのが正解。。ドラムがステーヴ・スミスってのも大きな魅力ですが(笑)
ヴォーカルが変わってから2回くらい日本に来てるのですが、タイミングが合わず。。。
 
ジャーニーはやはりヴォーカルの存在感あってのバンド。
このバンドを不動のものに押し上げたのは、あの独特のハイトーンヴォイスの元ヴォーカルのスティーブ・ペリーであることは誰もが認めると思う。
そのスティーブ・ペリーが脱退してから10年ヴォーカルが固定できなくて、もがいてたみたいですけどね。
 
で、スティーブ・ペリーの後で3人目になるのかな?もう8年くらいになりますが新しいヴォーカルのアーネル・ピネダですよ。
初めて歌声を聴いたときはスティーブ・ペリーかと思ったくらい。
本当にスゲーのを発掘したもんだと恐れ入った。
アメリカ人でもイギリス人でもない、アジア出身のフィリピン人。それもYouTubeで見つけられたというシンデレラボーイ。
詳しくは興味のある人だけ調べてもらうとして(笑)
 
とにかく、そのシンデレラボーイの声を生で聴きたかった。そのシンデレラオーラを見たかった。映像を見ても本当に歌、バンドを愛してるのがわかるし、感謝みたいなものが伝わってくる。
で、お店の定休日の水曜日にライヴ日時が合ったので即チケットGET!
 
開場より少し早く着いたけど、先週行ったブライアンアダムスの時よりもオッサン率が高い(笑)



公演が始まって、1曲目から感動で目から熱いものが‥(泣)
1曲目から泣かされたのは久しぶりですよ。何故でしょうね?
ブライアンアダムスの時でも泣いたのはもうちょっと後(笑)
何度も感動と鳥肌ものでした。
日本公演初日が大阪なのでネタバレになますし、詳しくは書かないですが、時間があるジャーニー好きなら後悔はしないと思う。
先週のブライアンアダムス、今日のジャーニーと2週連続で良いものを観れました。
 ちなみに、アーネルピネダは本物の天才でした。運だけのシンデレラボーイではなく、選ばれし人間ですわ。凄すぎました!
本当に生きていく元気をもらえました!

次は予定できるのはスティングの武道館公演。実はチケットGETです(笑)
その前に公演直前でチケットが取れそうなのがあれば行こうかと思ってますが。。。