初釣行! | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

今期初の釣りに行ってきました。


当初の予定では、早起きして北港に行く予定でした。

しかしながら、しばらく睡眠不足が続いて、たまっている事務仕事もあるので、朝一で行って昼に帰ってこれる(嫌でも渡船で戻される)ので、そのあと家に戻っていろいろ仕事などをする予定でしたが。。


朝起きたら、8時(汗)目覚ましは4時に合わせていたのに起きれなかった。。ま、寝たのは2時やったんで仕方ないですけどね。。


そうなれば諦めるのが人間でしょうが、釣りバカはそういうわけにはいきません(笑)

その時間から渡れる近場の釣り場ってことで、候補は武庫一か尼PH。

ここ数年は尼に行くことが多かったのですが、やはりボク的にはホームは武庫一。

だから今回は武庫一に決定!


釣り場に着くと、悪くない海。しかし渡船屋さんにパイプ(餌)が売ってなかったんで、現地調達。。

思ったとおり、パイプなんてついていない。。

取れるのはフジツボばっかり。。

仕方ないからフジツボと少量のイガイを餌箱に入れて戦闘開始!


開始早々、久しぶりのボクにでもわかる引き込みのアタリ!

すかさず追いあわせを入れてみると・・重い。。重すぎる。。。


ま、久しぶりなんで興奮もあり、敵としては申し分ない!とばかりに張り切ってやり取り。。


しかし、竿がヘボい。。


ボクの持ってる中でも一番のお気に入りの竹ポン(黒鯛工房竹本調子235)ですが、

この竿はなかなか魚が上ってこないことでもボクの中では有名な話(笑)


それが良い所なんですけどね。やり取りを竿と自分のウデで楽しめる竿なんです。

そういう竿だとわかってても、今期初物はぜひとも獲りたいところ。。

ゆっくりやり取りして、何度も浮かせては潜られ、1.2号のハリスを飛ばされるんではないかと心配をしながら、愛竿を極限まで曲げさせて応戦。。


しかしながら、ココで親指から流血。。

リールを押さえている右手親指を深爪してたんで、ずっと痛かったんですが、リールをサミングする親指がもたなくなってきて深爪した爪と指の隙間が広がって流血。。

痛いんですが、釣りで流血なら本望です(ただのアホw)

リールを押さえるのもきつかったので左手でリールを押さえつけて竿をしならす。。竿の限界とハリスと相談しながらラインを送って、巻いて。。。

無事、浮かせることに成功して念願の初釣果!


無事、釣り上げた黒鯛はお腹パンパンのノッコミチヌ!



はっちんのスローライフな徒然草-DSC_0037-1.jpg

もしかして、年無し?

と思ってメジャーで計ると、49センチ。。。

いつも適当に計るんで少し小さめに計る悪いくせのあることを知っているので、もう一度、慎重にクチの先から尾鰭の一番長いとこまでwしっかり計ると、50.3センチ!

はい、年無しです!(笑)

黒鯛師ってヤツは、この数ミリで機嫌が良くもなり悪くもなります(笑)アホですね。


そのあとはアタリももらえず、自分でのタイムリミットもきたので、納竿。


でもとても大きな黒鯛を釣れて、良い日となりました。


タックル:竹ポン235、ヘチリミ88B、ハリス1.2号、伊勢尼7号、小さめのフジツボにガン球2B、波が強くなってからBを追加、餌フジツボ、イガイ団子