イギリスYMS 仕事探し | Kahori blog

Kahori blog

イギリスのYMSを経験し、イギリス事情、ワーホリ事情を経験をもとに書いていきます!
その後、国際結婚をしヨーロッパにいることが多くなったため、ヨーロッパの事も書いていきます!!

さーーて
語学学校に通い始めて数週間、ワーホリは2年の期限だから、 早く仕事探さないや見つからない、という情報が多くの人から入ってきたため

仕事探さなきゃ💦💦

とだんだん焦ってきました。
最初の頃は自分が日本でしていた仕事と似たような職種につけたらいいなと思い、現地にある日系の人材派遣会社に登録に行きました。

Center people

JAC recruitment

People first

この3つが特に有名なところだと思います。
もちろん人材派遣会社の登録はタダですので、仕事をめちゃくちゃ探してた私は全部に登録に行きました(笑)

が、やはりYMSビザだと期限が2年間と決められているため、永住権や就労ビザ等、無期限に働けるビザを持っている人のみを募集している会社ばかりでした。

たまに1年間契約の仕事やパートタイマーの仕事を紹介してもらいましたが、時給制だったので、月収が驚くほど低くなってしまう事実を真に受け、どうしたらいいのかわからない不安な日々を過ごしていましたショボーン

そこで以前もご紹介しましたが、イギリス生活をしている日本人は多分全員が1回は見たことであろうサイトMixbを再度チェックし始めました。


ここにある求人の多くは、日本食レストランでの仕事が多くなっているような気がします。

仕事を探し続け2週間3週間となっていくうちにどんどん不安は募り

どんどんお金のことが心配になってきました。。。💷笑

もう自分が日本で働いてた業種なんて関係ないやと思うようにもなりました笑笑

インターネット検索エンジンでも

「ロンドン 仕事」

てな感じで、仕事を毎日毎日暇さえあれば探していました(笑)

それでもどうしても日本でやっていた仕事と似たような仕事がしたいなと再度思いつつ、直接企業のページの求人情報を探したりし、最終的には人材派遣会社を使わないで自分で仕事見つけることができました。

ただ結構苦労しました💦💦💦笑
1ヶ月はかかりました。

今だからこんなふうにかけますが、探していた当時は

英語だってまだまだだしなぁ

ジャパレスで働くのかなあ

家賃払っていけるかなぁ

貯金なんてできないのかなあ

せっかくヨーロッパに来たのに旅行もできないのかなあ

なんてことばっかり不安に思ってました(笑)

でも幸い、年俸制かつフルタイムの仕事を見つけられ、きちんと職歴として残せる仕事見つけることができましたおねがい

良かったー照れ照れ

もちろんそこでワーホリ中はずっと働いてました。


たくさんのワーホリの日本人の出会いましたが、やはり日本で少しでも職歴がある人の方が、より良い条件の仕事を見つけられる傾向にあると感じました。

20代前半でワーホリに当選してロンドンに来ている方もたくさんおりましたが、大学卒業したてもしくは大学在籍中の方の場合は、日本食レストランで働いている傾向にありました。

20代後半で数年でも日本での職歴がある方は、フルタイムでの仕事をしていたり、時給でも日系の企業の事務をしていたりと条件がもう少し良かった気がします。

どういう目的では来るか人それぞれだと思いますが、もし海外で仕事の経験をしたい、という気持ちがあってワーホリを使うのであれば、きっと日本で少し職歴をつけてから行ったほうがきっと良いと思います。

やはりビザの期限が2年間というのがネックで、良い条件の仕事を探す事が難しいのが実情です。

どこの国でワーホリをしても、同じ現状かもしれませんが。。


あと色々と役にたつかもしれないので、「ロンドン掲示板」というサイトも載せときます。

家、仕事、物の売買などMixbと似てますが、こちらにもロンドンも情報があります

今仕事を探している方!めげずに頑張ってください!!
なんだかんだでみんな仕事を見つけてました👍


次はイギリスの賃金事情について書こうと思います✏️



【6つのポイントで「英語が話せない」は解決できる!】