倭文の橙のグラニータ | 石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんにちは。
今日も精一杯のナポリピッツァをお客様に食べていただけました。
ありがとうございます。

最初に、告知させて貰ってた水牛祭りは、火曜日で終了させていただきました。
ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

さて、写真は橙です。
地元倭文のレモンの加地さんが、木が傷むのでレモンは終わりにしたって事で、他の柑橘ないけ?って聞いたら、今やったら橙やのうってサンプルを持ってきてくれました。

写真は、それをグラニータ(シャーベット)にするのに割ったところです。
橙はレモンよりも果汁が少なくて、同じだけの果汁をとるのに倍ほどの数が必要です。
それに、皮がやたら苦いし。
で、橙のグラニータはやっぱり橙って感じです。ちょっと苦いってか癖があるけど、それが美味しいですよ。

今回、橙のグラニータを作って、グラニータのオモロさが分かってきました。
地元の柑橘は5月ぐらいまであるようなので、季節の柑橘のグラニータを作るのが楽しみになってきました。

あっ橙のグラニータは某百均のように「ザ・だいだい」って張り紙を店に貼ろうかって思ったりします。
それぐらい橙です。

では、