1 導入最近、文章、とりわけ論説文を書くとはどういうことか、あるいはどのように書くべきかといったことについて考えることが多く、その結果としてある程度定まった結論を出した。その結論が正しいかどうかはわからないし、正しいかどうかは大きな問題ではないと考えている。なぜなら、考えるプロセス自体が私にとって有意義で、満足のいくものであったからだ。以下ではその結論を書いていく。