こんにちは🍕
今回からは、私がセカンドビザ取得の為に悪徳ファームで働いた際の体験について書いていきます。
【2024/8】
Facebookの掲示板でブルーベリーピッキングの募集を見て投稿者に連絡し、働くことが決まる。
【8/5〜9/1】
Coffs Harbourのブルーベリーファームで働く。
働き始めて1週間ほどで悪徳であることに気づき、証拠を集め始める。
知り合いや求人サイト、Facebook などで情報収集と転職活動を始める。
最初に少し、私がファームに行くまでの経緯を書きますね。
最初はワーホリ延長の為に1年の内3ヶ月以上をファームに費やすのは正直もったいないと思っていたので、1年で終わるつもりでいました。
ところが、渡豪してみたら、仕事もなかなか決まらず、決まったと思ったらシフトがもらえなくて厳しい生活を強いられ、いくつも副業を始めてやっと少し余裕が出てきたところで半年以上が経ってしまいました。
シドニー以外どこにも旅行に行けず、やりたかったこともできていないまま、このまま帰るのはやり切れない。そう思ってギリギリにファームに行こうと舵を切ったんです。
なので、ファームを吟味したり、良い条件の所で働けるよう準備する余裕はありませんでした。
とりあえず、すぐに働き始められて、ペイスリップの枚数を稼ぎ始めないと...と悪徳の噂は知っていましたが、コフスハーバーのブルーベリーファームに行くことにしました。
私の場合は状況的に仕方なかったのですが、これからファームを考えている人には、悪徳ファームに行くのは時間と労力の無駄だから、最初から時給のファームや悪い噂のないファームを探した方がいいと伝えたいです🥲
このブログの最後に、ファームを探している方に使えるかもしれない情報を置いておきますね。
続いて、私が働いたファームのことを紹介します。
詳細は伏せますが、求人のページ内容はこちらです。
・ブルーベリー、ブラックベリーファーム
・歩合制(ピースレート)でキロ単位かバケツ単位で単価が日によって変動(1キロ2.4〜4.5ドル、1バケツ6〜9ドル)
・宿の手配があり(家賃は週160〜180ドル、4〜6人部屋)、各農場までは車での送迎あり(1日8ドル程)
・BBQや飲み会などアットホームを売り文句にしている
次に、実際に私がFair Work に相談した内容は以下の通りです。
①最低賃金が支払われていない
②労働時間を適切に記録していない
③ペイスリップに虚偽の記載をしている
④雇用開始時に臨時雇用説明書やフェアワークインフォメーションステートメントを労働者に提供していない
⑤facebookに禁止されている求人広告を掲載している
⑥休憩時間を十分に取れる環境ではない
【解説】
それぞれの内容について、Fair Workのホームページの情報を元に解説していきます。
https://www.fairwork.gov.au/tools-and-resources/language-help/japanese
① 最低賃金が支払われていない
職種毎に異なる最低賃金が定められています。参考までに、21歳以上の従業員の場合、最低時給は$24.95、有給休暇のない人の場合$31.19です。(Fair work ホームページ 賃金より引用、ページの翻訳機能使用)
オーストラリアには、3つの勤務形態(常勤、パートタイム、カジュアル)があり、カジュアルは有給休暇がなく臨時の不安定なポジションなので賃金が高く設定されています。
このブルーベリーピッカーの仕事は契約書はありませんでしたが、条件的にカジュアルなので最低時給は$31.19です。
Award and agreement free employees can be paid piece rates or commission payments. They still need to be paid at least the national minimum wage.(Fair work ホームページ、労使裁定・労働協約適用外 賃金と条件より引用)
上の文は、歩合制でも最低賃金は少なくとも支払われなければいけないという内容です。(翻訳が少し変だったので原文を引用しました。)
ここで、私の実際の状況をみてみると、
2024/8/19〜2024/8/25
$536.92
1週間のうち6日、合計43.5時間働きました。
時給換算すると、約12.34ドルです。
最低賃金を大幅に下回ってますね。
ここで、法律の話からは逸れますが、もしかしたら私が怠けていたんじゃないかとか、全然ベリーが取れない時期だったんじゃないかと思う人がいるかもしれません。
残念ながら、始めて3週目で仕事にも慣れ、7時間近く全力でベリーを採り続けて、全体の平均くらいの収穫量でこれです。トップピッカーは意味がわからない速度で採ってたので、そんなに簡単にトップピッカーにはなれません。それから、ワーキングホリデーのトップピッカーで収穫量は私の2倍、もっと長期でいる居住者のベテランピッカーで3〜4倍でした。
長くなってしまったので、②以降の解説は次に続けます。
あと、最初の方に書いた、ファームを探している人に使えるかもしれない情報です🧑🌾
クイーンズランドのガトンという農業が盛んな地域のコントラクターやファームの電話番号一覧を貼っておきます。どれが誰かはわからないです🙇
0410 630 601
0438 628 216
0400 628 050
0498 493 800
0405 401 181
0403 625 651
0434 486 416
0408 191 781
0422 834 934
0437 012 738
0438628216
ガトン周辺は家を見つけるのが難しいので、先に見つけるのがおすすめです。
あと、車があるといい条件のファームに申し込めるし、便利なので最初からファームを検討してる人は車を買うのがおすすめ。中古車を買う時は色々注意した方がいいけど、それは他の人が書いていると思うのでそちらを参考にしてください。
