本日2人の素敵な方と巡り合いました◎


といっても実際会ったわけではありません。



本とテレビで会いました。



まず本で巡り合った素敵な人


稲盛和夫さん



知らない人はもはやいないと思います


京セラ、KDDI、JAL


日本の経済界にとってなくてはならない人



ただ、私は名前は知っているけど、具体的に何をやって何が凄いのか全然知りません



だから知りたいと思いました


その名を聞くたびに興味がありました



何をしたんだろう


何が凄いのだろう



その欲求



そのためまず本を読もうと思い書店でも並んでいる「生き方」という本を買いました



まだ一章目ですが、久々に本を読んで衝撃を受けました


そして面白くて早く次を読み進めたい気持ちです



すっと心の中に内容が入っていくのです



きっとこの人は面白い人だ



そう思わせてくれる内容です



早く読み進めてもっと知りたいです





そして2人目はテレビで会った安藤忠雄さん


この方も知らない人はいないと思います



超有名建築家



日本で一番有名な建築家じゃないでしょうか



私は実際に彼の建築物を見たことはないんですが、映像では見たことがありその美しさと面白さに見るたびにこの人凄いと思っていました



でも稲盛さん同様、私も安藤さんがどんな人でどんなことをしたのか知らない



だから知りたいと思いました



アナザースカイでイタリアを旅する安藤さん


旅というより休む間も無いほどの忙しく仕事



誰よりも動きが早い安藤さん


誰よりも好奇心旺盛な安藤さん



ものすごくタフで元気がいい



ただ映像で見る建築物は繊細で美しい



彼を見て一番思ったのはパワフルでチャーミング


本当にチャーミング



めちゃくちゃ凄い人なのに一切気取らず、誰よりも勉強家



惹かれました



彼が番組の最後で言っていたのは「感性を磨かないと」ということ



そのために誰よりも動き、色んなものに触れる



そしてさらにそのためにはタフでないと


体力が必要



なんか凄く単純だけど、大事なことだと思いました




2人の人を見て、久々に刺激を受け心が躍りました



では。