どうも!!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
やっとです!
やっと終わったとです!
え?何が?
Amazonへの商品登録がです!
はい、ということで、超久しぶりにピザ・シティーズ・マーケティング部のブログを更新しております(爆)
初めての事とは言え、相当時間を割いてしまいましたね~。
実際、ブログ更新がほぼ一ヶ月間ストップし、スタートアップにはあるまじきロスとなってしまいましたことを、只今猛省している次第です(-"-;A
さて、しかしながら、とりあえずのお仕事が一段落し、ほっとしているのも事実でございます。
しつこいようですが、何と、あのAmazonに!ピザ・シティーズのピザが!登録できたのです!
ひゃっほう!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
何だか信じられません。
見慣れたAmazonの画面に、自社製品が掲載されているというのは、嬉し恥ずかし何とやら♪
これで、自社HPとは別に、大きな販路を確立することができました^^
もっとも、まだまだ基礎の基礎を設定しているに過ぎず、自ずとカスタマイズすべき部分もこれから多々出てくるでしょうし、既に現時点での改善点は幾つか見つけております。
それは、後の記事で四苦八苦ぶりを披露していく所存です^^;
どんな細かい事でも、気になる事は実践していき、少しでもお客様の目に留まるよう、努力して参ります!
では、また次回の記事で^^
どうも!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です!!
今日はホワイトデーですね^^
世の男性はバレンタインデーのお返しに頭を悩ませたことでしょう!
え?そんな必要も機会も無いわ!!ですって?・・・うん、うん(TωT)
気のせいか、心と気温が同調してとっても寒いのです。
さて!今日のテーマですが、ピザ・シティーズは販路の拡大を図るため、現在Amazonに出店をする計画を立案しております。
とりあえずのとりあえずで、数日前にAmazonに問い合わせのメールを送り、何度か担当の方とメールのやり取りをしていたのですが、本日いきなり電話がかかって参りました!
要約すると以下のような会話内容でした。
Amazon担当様『参加します?』
健太朗『えっとね~、一週間以内に返事します』
Amazon担当様『了解です』
えー、細かい調整の為にしばらくお時間を頂いた次第 です。
実際には数日以内に返事を差し上げようと考えております。
私の想定していた以上にハードルが低いようなので、是非とも実現したいピザ・シティーズのAmazon出店なのですが、進捗があり次第、記事にしたいと思います^^
販路どんどん広げていきますよー!!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です!!
今日はホワイトデーですね^^
世の男性はバレンタインデーのお返しに頭を悩ませたことでしょう!
え?そんな必要も機会も無いわ!!ですって?・・・うん、うん(TωT)
気のせいか、心と気温が同調してとっても寒いのです。
さて!今日のテーマですが、ピザ・シティーズは販路の拡大を図るため、現在Amazonに出店をする計画を立案しております。
とりあえずのとりあえずで、数日前にAmazonに問い合わせのメールを送り、何度か担当の方とメールのやり取りをしていたのですが、本日いきなり電話がかかって参りました!
要約すると以下のような会話内容でした。
Amazon担当様『参加します?』
健太朗『えっとね~、一週間以内に返事します』
Amazon担当様『了解です』
えー、細かい調整の為にしばらくお時間を頂いた次第 です。
実際には数日以内に返事を差し上げようと考えております。
私の想定していた以上にハードルが低いようなので、是非とも実現したいピザ・シティーズのAmazon出店なのですが、進捗があり次第、記事にしたいと思います^^
販路どんどん広げていきますよー!!
どうも!!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
いやー、つい最近小型のノートパソコンを手に入れたのですが、まー!仕事が捗ります!
今時のパソコンってwi-fi内蔵がデフォなんですね!デスクトップ派だったので知りませんでした(笑)ちょっと前(?)までUSBにガジェットを差し込んでwi-fiに接続していたものですが、時代は進んでいるんですね!
さて、つい先日、某レストランで食事をしていて、ふと思ったのです。
あー、食事も落ち着いたし、少し仕事がしたいなぁ~。そういえば、ここってwi-fiが使えないのかなぁ?
・・・使える!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
何気なく手持ちのiphoneでチェックしてみたら、wi-fiが使えるではありませんか!!
素晴らしきかなテクノロジー!私のCSは一気に跳ね上がるのでありました。
そこで、本日のテーマは飲食店のwi-fi環境についてです!
誠に申し訳ございませんが、現在ピザ・シティーズではwi-fi環境が整っておりません(ノДT)
実は、ピザ・シティーズにも実店舗にwi-fi環境を整えようかという機会がありましたが、マスターの判断で一時保留ということになりました。
これは、ソフトバンクさんが提供している店舗向けサービスを用いたものです。お父さんマークのステッカーを貼ってあるお店が採用しているものですが、CMでも流れていたし、ご存知の方も多いのではないでしょうか?私自身も最近はよくお父さんステッカーを見かけるようになりました。導入する店舗が増えていけば、地域のwi-fi環境がじわじわと整っていくのでしょうね。
これは、個人的には非常に喜ばしいことです。
しかし、店舗に導入するかどうかという立場だったら、私も一旦保留とさせて頂きます。
導入しないよ!ということではなく、将来的にどうするかは検討が必要という意味です。
なぜかというと、下記のような3つのポイントが絡んでくるからです。
①店舗規模
規模にのみ焦点を当ててみると、規模が大きく、お客様を何人でも受け入れられますよ!という店舗は、wi-fiを導入して損なことはないでしょう。これは②の問題にも関連するのですが、逆に小規模な店舗は要検討といったところ。
②単価と来店数
単価や来店数の問題もあります。高単価の商品を提供でき、かつ、来店数もある程度確保できるような店舗はwi-fi環境と相性が良いでしょうね。逆に、単価が低い店舗だと少々厳しいように思います。単価が低い場合は回転率が命ですからね!来店数がそれを補っているようなら、検討の価値があるでしょう。
③業態と雰囲気
お客様が店舗にいらっしゃることでメインの収益が上がる業態なのか、ピザ・シティーズのようにデリバリーを含めた業態なのか。あるいは、完全にデリバリー専門なのか。はたまた、wi-fiを導入しても、お客様がそれを活かせるのかどうか、雰囲気の問題も含まれます。極端な話、懐石料理のお店にwi-fi環境整備してますよ!という触れ込みは、何となく雰囲気的に合わないと思うんです。(導入してたらごめんなさい;)
以上、3つのポイントを踏まえて、ピザ・シティーズはwi-fiの導入を保留としております。
しかし、現在、ピザ・シティーズは遅ればせながらIT化の波に乗ろうとしております。もしかしたら、wi-fi導入という日が来るかもしれません。
その時は、真っ先にお知らせさせて頂きますので、今後のピザ・シティーズにご期待下さい!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
いやー、つい最近小型のノートパソコンを手に入れたのですが、まー!仕事が捗ります!
今時のパソコンってwi-fi内蔵がデフォなんですね!デスクトップ派だったので知りませんでした(笑)ちょっと前(?)までUSBにガジェットを差し込んでwi-fiに接続していたものですが、時代は進んでいるんですね!
さて、つい先日、某レストランで食事をしていて、ふと思ったのです。
あー、食事も落ち着いたし、少し仕事がしたいなぁ~。そういえば、ここってwi-fiが使えないのかなぁ?
・・・使える!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
何気なく手持ちのiphoneでチェックしてみたら、wi-fiが使えるではありませんか!!
素晴らしきかなテクノロジー!私のCSは一気に跳ね上がるのでありました。
そこで、本日のテーマは飲食店のwi-fi環境についてです!
誠に申し訳ございませんが、現在ピザ・シティーズではwi-fi環境が整っておりません(ノДT)
実は、ピザ・シティーズにも実店舗にwi-fi環境を整えようかという機会がありましたが、マスターの判断で一時保留ということになりました。
これは、ソフトバンクさんが提供している店舗向けサービスを用いたものです。お父さんマークのステッカーを貼ってあるお店が採用しているものですが、CMでも流れていたし、ご存知の方も多いのではないでしょうか?私自身も最近はよくお父さんステッカーを見かけるようになりました。導入する店舗が増えていけば、地域のwi-fi環境がじわじわと整っていくのでしょうね。
これは、個人的には非常に喜ばしいことです。
しかし、店舗に導入するかどうかという立場だったら、私も一旦保留とさせて頂きます。
導入しないよ!ということではなく、将来的にどうするかは検討が必要という意味です。
なぜかというと、下記のような3つのポイントが絡んでくるからです。
①店舗規模
規模にのみ焦点を当ててみると、規模が大きく、お客様を何人でも受け入れられますよ!という店舗は、wi-fiを導入して損なことはないでしょう。これは②の問題にも関連するのですが、逆に小規模な店舗は要検討といったところ。
②単価と来店数
単価や来店数の問題もあります。高単価の商品を提供でき、かつ、来店数もある程度確保できるような店舗はwi-fi環境と相性が良いでしょうね。逆に、単価が低い店舗だと少々厳しいように思います。単価が低い場合は回転率が命ですからね!来店数がそれを補っているようなら、検討の価値があるでしょう。
③業態と雰囲気
お客様が店舗にいらっしゃることでメインの収益が上がる業態なのか、ピザ・シティーズのようにデリバリーを含めた業態なのか。あるいは、完全にデリバリー専門なのか。はたまた、wi-fiを導入しても、お客様がそれを活かせるのかどうか、雰囲気の問題も含まれます。極端な話、懐石料理のお店にwi-fi環境整備してますよ!という触れ込みは、何となく雰囲気的に合わないと思うんです。(導入してたらごめんなさい;)
以上、3つのポイントを踏まえて、ピザ・シティーズはwi-fiの導入を保留としております。
しかし、現在、ピザ・シティーズは遅ればせながらIT化の波に乗ろうとしております。もしかしたら、wi-fi導入という日が来るかもしれません。
その時は、真っ先にお知らせさせて頂きますので、今後のピザ・シティーズにご期待下さい!
どうも!!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
えー、記事の内容に言及する前に、一言だけ・・・。
今日は、震災から2年が経過しました。ご冥福をお祈りするため、黙祷をさせて頂きました。
また、今も現地で頑張られている被災者の皆様に一日でも早く安堵の日が訪れますように。ささやかながらお見舞い申し上げます。
さて!本日のテーマですが、ざっくりと飲食業とネットの相性を考えてみたいと思います。
私見ですが、ある点について、飲食業とネットの相性はあまり良くないと思います。
こんなこと書いていたら、ピザ・シティーズのスタッフからトマトを投げつけられそうですが、実際そうなのだから仕方がありません!(もちろん例外など幾らでもありますが;)
なぜ私がそう考えているのか?
一番のネックは、匂いや味といった、商品の持つ最もインパクトのあるコンテンツを、画面の向こう側に提供できないということです。文字で伝えることはできますが、あくまでも文字であり、お客様自身の感覚は、それらを直接捉えることができません。
よくスーパー等で、試食コーナーを見かけますが、まさに上記のような問題を抱えた私たちにとっては、羨ましいぃぃ~!!とハンカチを噛んでしまうような、ダイレクトな販促方法なのです!実際、お客様が集まりますからね!そして、その人だかりにまた人だかりができるという効果も期待できますしね(私もつられてお世話になっております^^;)
残念ながら、現代の科学技術では、この問題を解決できないのです。
私は、以上のような点において、飲食業とネットの相性はあまり良くないと考えております。
では、一体どうすればいいのか?
それを考えるのが、私の仕事であるわけです((`・ω・´))キリッ!
ネットの良さを活かそうよ!!というのが、今回一番申し上げたかったことなのです!!
どういうことか?
ネットには言葉が溢れています。
そしてその言葉は、データベースが無くならない限り、いつまでも、誰の目にも留まることができます。そして、良い評判は文字通りネットを拡散していきます。
これは、非常に大きなメリットです。
ネット上のクチコミは大事だと前回の記事でも申し上げましたが、こういう側面からクチコミの重要性を考えるのも大切だと思います。もちろん、これは飲食業だけでなく、ありとあらゆる業界に有効な手段です。
逆に悪い評判がなされると、同じように大きな驚異となることも忘れてはならないことですよね!
その為にも良いサービスを!これからもピザ・シティーズは提供して参ります!
PS.ピザ・シティーズは試食という訳には参りませんが、お得な送料無料のお試しセットの提供も行っております^^ 是非ご賞味の程よろしくお願い申し上げます!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
えー、記事の内容に言及する前に、一言だけ・・・。
今日は、震災から2年が経過しました。ご冥福をお祈りするため、黙祷をさせて頂きました。
また、今も現地で頑張られている被災者の皆様に一日でも早く安堵の日が訪れますように。ささやかながらお見舞い申し上げます。
さて!本日のテーマですが、ざっくりと飲食業とネットの相性を考えてみたいと思います。
私見ですが、ある点について、飲食業とネットの相性はあまり良くないと思います。
こんなこと書いていたら、ピザ・シティーズのスタッフからトマトを投げつけられそうですが、実際そうなのだから仕方がありません!(もちろん例外など幾らでもありますが;)
なぜ私がそう考えているのか?
一番のネックは、匂いや味といった、商品の持つ最もインパクトのあるコンテンツを、画面の向こう側に提供できないということです。文字で伝えることはできますが、あくまでも文字であり、お客様自身の感覚は、それらを直接捉えることができません。
よくスーパー等で、試食コーナーを見かけますが、まさに上記のような問題を抱えた私たちにとっては、羨ましいぃぃ~!!とハンカチを噛んでしまうような、ダイレクトな販促方法なのです!実際、お客様が集まりますからね!そして、その人だかりにまた人だかりができるという効果も期待できますしね(私もつられてお世話になっております^^;)
残念ながら、現代の科学技術では、この問題を解決できないのです。
私は、以上のような点において、飲食業とネットの相性はあまり良くないと考えております。
では、一体どうすればいいのか?
それを考えるのが、私の仕事であるわけです((`・ω・´))キリッ!
ネットの良さを活かそうよ!!というのが、今回一番申し上げたかったことなのです!!
どういうことか?
ネットには言葉が溢れています。
そしてその言葉は、データベースが無くならない限り、いつまでも、誰の目にも留まることができます。そして、良い評判は文字通りネットを拡散していきます。
これは、非常に大きなメリットです。
ネット上のクチコミは大事だと前回の記事でも申し上げましたが、こういう側面からクチコミの重要性を考えるのも大切だと思います。もちろん、これは飲食業だけでなく、ありとあらゆる業界に有効な手段です。
逆に悪い評判がなされると、同じように大きな驚異となることも忘れてはならないことですよね!
その為にも良いサービスを!これからもピザ・シティーズは提供して参ります!
PS.ピザ・シティーズは試食という訳には参りませんが、お得な送料無料のお試しセットの提供も行っております^^ 是非ご賞味の程よろしくお願い申し上げます!
こんにちは!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
今日は第二回目の記事ということで、今後このブログが取るべきマーケティングの手法を決めてみたいと思います。
記事タイトルにもあるように、ピザ・シティーズはネット上ではまだまだ無名です。
ピザ・シティーズに限らず、スタートアップしたばかりの中小・個人事業・あるいは新事業において、ネット上で名前を覚えて頂くということは、至上のテーマであり、売上に次ぐ最終目標でもあります。
そこで、如何にしてそれを達成するかを考えた結果・・・お金を使って広告を打ち、お客様にアピールできるような大手はいざ知らず、ピザ・シティーズのように限りある資金しか持たない中小や個人事業では、お客様によるクチコミが大きな流入をもたらすことは想像に難くないことです。
如何にして、お客様にクチコミをして頂くのか?そもそもどうやって存在を知って頂くのか?
私が今一番有効だと考えているのは、ソーシャルメディアを使ったマーケティング。そのままですがソーシャルマーケティングこそ、ピザ・シティーズ、ひいては中小・個人事業の取るべき最重要な手法だと思うのです。
今さら説明する必要もないでしょうが、ソーシャルメディアとは簡単に申し上げるとtwitterやはてなブックマーク等の、ネット上の多くの人に情報が拡散しやすい仕組みを持つサイトやサービスのことです。今日の日本では、有用な情報は多くの方に共有され、それがさらに拡散していくという、まさに情報の瞬間爆発的な伝播が毎日のように起こっています。
ここに乗らない手はありません!
お客様に認知され、さらにクチコミまでも頂けるようになるには、常に有用な情報をネット上に提供し続けること。これに尽きると思います。
しかし!!
この手法、問題がないわけでもないのです^^;
特にピザ・シティーズのような物販に属するサイトは、ニュースサイトではありません。
従って、あまり関係のないような情報を提供していく訳にもいかず、かと言って、宣伝ばかりのサイトにはお客様、特に新規のお客様や、ソーシャルメディアユーザーの方が興味を引く訳はありませんよね。
情報提供バランスの難しいこと!難しいこと!
ここら辺は、流石に実践を通していかなければなりませんね。
ということで、今回の記事では、ピザ・シティーズ・マーケティング部のこれからの基本方針をお送りいたしました!
まずは、私たちの存在に気づいて頂ければ、こんなに嬉しいことはございません^^
今後ともピザ・シティーズをよろしくお願い致します!!
ピザ・シティーズ・マーケティング部の健太朗です^^
今日は第二回目の記事ということで、今後このブログが取るべきマーケティングの手法を決めてみたいと思います。
記事タイトルにもあるように、ピザ・シティーズはネット上ではまだまだ無名です。
ピザ・シティーズに限らず、スタートアップしたばかりの中小・個人事業・あるいは新事業において、ネット上で名前を覚えて頂くということは、至上のテーマであり、売上に次ぐ最終目標でもあります。
そこで、如何にしてそれを達成するかを考えた結果・・・お金を使って広告を打ち、お客様にアピールできるような大手はいざ知らず、ピザ・シティーズのように限りある資金しか持たない中小や個人事業では、お客様によるクチコミが大きな流入をもたらすことは想像に難くないことです。
如何にして、お客様にクチコミをして頂くのか?そもそもどうやって存在を知って頂くのか?
私が今一番有効だと考えているのは、ソーシャルメディアを使ったマーケティング。そのままですがソーシャルマーケティングこそ、ピザ・シティーズ、ひいては中小・個人事業の取るべき最重要な手法だと思うのです。
今さら説明する必要もないでしょうが、ソーシャルメディアとは簡単に申し上げるとtwitterやはてなブックマーク等の、ネット上の多くの人に情報が拡散しやすい仕組みを持つサイトやサービスのことです。今日の日本では、有用な情報は多くの方に共有され、それがさらに拡散していくという、まさに情報の瞬間爆発的な伝播が毎日のように起こっています。
ここに乗らない手はありません!
お客様に認知され、さらにクチコミまでも頂けるようになるには、常に有用な情報をネット上に提供し続けること。これに尽きると思います。
しかし!!
この手法、問題がないわけでもないのです^^;
特にピザ・シティーズのような物販に属するサイトは、ニュースサイトではありません。
従って、あまり関係のないような情報を提供していく訳にもいかず、かと言って、宣伝ばかりのサイトにはお客様、特に新規のお客様や、ソーシャルメディアユーザーの方が興味を引く訳はありませんよね。
情報提供バランスの難しいこと!難しいこと!
ここら辺は、流石に実践を通していかなければなりませんね。
ということで、今回の記事では、ピザ・シティーズ・マーケティング部のこれからの基本方針をお送りいたしました!
まずは、私たちの存在に気づいて頂ければ、こんなに嬉しいことはございません^^
今後ともピザ・シティーズをよろしくお願い致します!!
初めまして^^
私、冷凍ピザを全国に発送しておりますピザ・シティーズ【pizza cities】のマーケティング部、健太朗と申します。
以降、お見知りおきをお願い致します!
さて、マーケティング部という以上は、如何にしてピザ・シティーズを皆さんに認知して頂くかを考えていくワケですが、はっきり申し上げて前途多難な道のりを覚悟しております。
何故か!?
私以外のピザ・シティーズ主要メンバーは、つい最近までインターネット?何それ?(;´▽`A``というような状態だったもので、結果私一人が実質的なマーケティング要因になってしまったという・・・。しかも、かくいう私もマーケティングのプロではございませんので、勉強の毎日を今から覚悟しているという・・・自分で書いていて不安すぎる状況でございます。
おいおい大丈夫なのか!?
いいえ大丈夫じゃあござ いません(笑)
しかし!!一日でも早く、かつ一人でも多くのお客様にピザ・シティーズを認知して頂きたく、奮闘していく所存でございます!
かくして、冷凍ピザを全国に配送するピザ・シティーズ(まだ一部地域にしか発送できていませんが・・・)の果てのないマーケティング活動の日々が始まるのであった!!
次回へ続く!!!(多分;)
私、冷凍ピザを全国に発送しておりますピザ・シティーズ【pizza cities】のマーケティング部、健太朗と申します。
以降、お見知りおきをお願い致します!
さて、マーケティング部という以上は、如何にしてピザ・シティーズを皆さんに認知して頂くかを考えていくワケですが、はっきり申し上げて前途多難な道のりを覚悟しております。
何故か!?
私以外のピザ・シティーズ主要メンバーは、つい最近までインターネット?何それ?(;´▽`A``というような状態だったもので、結果私一人が実質的なマーケティング要因になってしまったという・・・。しかも、かくいう私もマーケティングのプロではございませんので、勉強の毎日を今から覚悟しているという・・・自分で書いていて不安すぎる状況でございます。
おいおい大丈夫なのか!?
いいえ大丈夫じゃあござ いません(笑)
しかし!!一日でも早く、かつ一人でも多くのお客様にピザ・シティーズを認知して頂きたく、奮闘していく所存でございます!
かくして、冷凍ピザを全国に配送するピザ・シティーズ(まだ一部地域にしか発送できていませんが・・・)の果てのないマーケティング活動の日々が始まるのであった!!
次回へ続く!!!(多分;)
