ベネチアにやって来ましたラブ
なんと今回2度目のクルーズの為にやってきちゃいました!
去年の夏に、「一生に一度のクルーズ!」かもと言っておりましたが…
寝ている間にあちこち運んで貰い、食べ物あるし、行きたい所へちょっとずつ回る事が出来るクルーズは、とても理にかなっているアップと、思ったのと…
ホテル代、移動費用、食事代を考えると、クルーズはお得感ハンパない!
しかも、前は夏だった事もあり最盛期だから高かったけど、今回は春なので安い!
ベネチアまでの飛行機代は普通にかかってしまうけど、行きたかった場所へ荷物ごとあちこち連れて行って貰えるから、楽チンウインク

そんな訳で今回2度目のクルーズ
「アドリア海エーゲ海クルーズ」にやってきました波

ココ、ベネチア出発なので、前日入りしてベネチアを1日楽しんでから、明日よりクルーズとなります。

水の都ベネチアは、本当に水の都!
車は立ち入り禁止区域があり、移動方法は水上ボートや、ゴンドラでの移動になります船
どこを撮っても絵になるわ〜〜



↓一番のお気に入りの写真「ため息橋」

絵ハガキみたいな写真が撮れた爆笑
自画自賛しちゃう〜(笑)
人混みを掻き分け、ちょうどゴンドラが来た時が撮れた!

ため息橋とは、、、
16世紀に架けられたヴェネツィアの橋の1つである。白の大理石で造られたこの橋には覆いがあり、石でできた格子の付いた窓が付けられている。Rio di Palazzoを渡り、ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄を結んでいる。 ため息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色であった。 
ウィキより引用↑


そして憧れのゴンドラにも乗ってみました!
ちょっとお高かったけどニヤリ
ゴンドラを運転する人「ゴンドリエーレ」の操縦がめちゃくちゃ上手かったびっくり
長〜くて重そうなゴンドラを、絶妙なバランスで、長い棒を使って操縦してます!
「もうぶつかる!」と思っても、数センチの所でヒョイっと交わして進んでいきます。
景色もいいけど、ゴンドリエーレさんにも感動しちゃいましたおねがい


ベネチアで食べた物たち↓
パスタが本当に美味しかった!

特に私はイカスミパスタが絶品でしたラブ
麺も味も、これが本物の美味しさなんだと、、、
他の持ち帰りパスタなんかでももちもちで充分美味しかったけど、あのイカスミパスタは格別でした〜

リアルト橋

リアルト橋からの眺め


リアルト橋は「白い巨象」とも言われている白大理石で出来た橋です。


夜のベネチアも楽しんだのでホテルに戻ります。
さて明日はいよいよクルーズですよウインク