『虎に翼』主題歌

米津玄師

​『さよーならまたいつか』



朝ドラ『虎に翼』ご覧になってますか?

ウチは相棒が朝ドラと大河のファンなのでほぼ一緒に観ていますひらめき



どちらも録画をしていて時間のある時にまとめて観ています📺朝ドラは一週間分をいつも(土)か(日)に二人並んで晩ご飯を食べながら観ています。



今回の朝ドラは伊東沙莉さんの演技力が光ってますよね〜彼女がドラマの前半でよく発していた「はて?」と言う台詞が大好きでしたひらめき


『虎に翼』は簡単に説明すると、日本初の女性弁護士の一人三淵嘉子さんがモデルとなっている物語です。



いまも女性の立場は微妙だと思うところが多い世の中ですが、おおよそ100年前には女性が自分らしく生きるなんて考えにも及ばなかった時代なのだと、ドラマを観ていて改めて思います。



でも、そんな中でも世の中・時代の波に飲み込まれそうになりながらも自分の足で前に進もうとする主人公虎子(ともこ)に惹かれます。



と、もう一つ大好きポイントが主題歌とOP映像です。米津玄師さんの歌う『さよーならまたいつか』。米津玄師さんのお声も耳心地がとても良くて癒されます。また、曲中にちょっと感じる違和感があり心がザワザワして引き込まれていくのですが、ラストでは気持ちよく消化されます。





そして、朝ドラのOP映像がアニメなのですが虎子が軽やかに踊っている姿があり、その姿が素敵でついつい真似したくなります。





ドラマは今後どんな展開になっていくのでしょうね。いまは戦中なので動きがあるのは今後なのでしょうね。朝ドラには戦争がよく絡みます。時代背景として避けては通れませんものね。でも、観ていて本当に辛い場面が多いですね。夫、子どもを送りださなければならない辛さに心が痛くなります。物語のラストは希望に溢れた展開になって行くとは思いますが…そう願っています。



最後に、米津玄師さんの『さよーならまたいつか』について【楽曲解説動画】がありますので良かったらご覧くださいませ。解説されているのは「ずーさん」と言う方です。音楽素人のわたしでもとてもわかりやすい解説です。





曲を好きになるとさまざまな方の【楽曲解説動画】また、【リアクション動画】を探してしまいます。「ずーさん」は数ある【解説動画】の中でもわかりやすくて楽しくてとても大好きです。



なんだか長々とと綴ってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたクローバー